「Ballon d'Or」

皆さん、ご存知でしょうか?
バロンドール、と読みます!
フランス語ですね〜

何のアレなのか?
バロンドールは世界一のサッカー選手に与えられる歴史ある賞。

ま「勲章」みたいなモンだ!

毎年、選考が行われ、その年その年の
世界一の選手が決まる、と!(怒)

他にもFIFA(国際サッカー連盟)最優秀選手賞とか、UEFA(欧州サッカー連盟)最優秀選手賞とか、色々ありますが!

やはり世界一のサッカー選手の称号は!
このバロンドールだ、と!(怒)

うん。

そして!このバロンドール・・・
2008年から2017年までの10年間、たった2人の選手にしか与えられて無かった

いや!2人の選手が独占して来たと!
言うべきかな?

そう・・・

ポルトガル代表
クリスティアーノ・ロナウド 
(マンチェスター・ユナイテッド/レアル・マドリード)

アルゼンチン代表
リオネル・メッシ 
(バルセロナ)

2008年にロナウドが受賞してから!
10年間!!(怒)
誰も彼ら依り世界一に相応しく無かった

とゆー事になりますね!

しかし!!(怒)
2018年・・・遂に!その2大スーパースター時代に終止符が打たれた、と!(怒)

2018年のバロンドールを受賞したのは!

・・・

クロアチア代表
ルカ・モドリッチ!!
(レアル・マドリード)




(泣)(泣)(泣)

まぁさ、本音言えばさ、ロナウドに獲って欲しかったよ?そりゃあさ!(泣)
(因みにロナウドは2位でした!)

そして、ロナウド&メッシ時代に終止符を打つのは!もっと若い選手の方が良かったとゆーのもある!


とにもかくにも、時代が変わった瞬間になった訳だからね!
最も・・・来年またロナウドかメッシが

獲る可能性もある訳だがね!(笑)
まだまだ2人共衰えてねぇかんな〜
いや、衰えはあるが!

世界一の選手に相応しくはある!(怒)
まだまだ、全っ然!(泣)
2人共30過ぎてるんだがな・・・

サッカー選手の寿命って平均して30過ぎ位なのよね・・・全然衰えてねぇし!
本当に化け物だよ、あの2人は・・・
(泣)(泣)(泣)

しかし、まぁ・・・何かなぁ(笑)
いや、モドリッチにはおめでとうと!
ゆー気持ちは勿論あるぜ?

ケド・・・アッサリとゆーか、やっぱりとゆーか・・・

モドリッチが受賞した理由は大きく挙げて2つ!(怒)

UEFA CHAMPIONS LEAGUE
前人未到の「3連覇」をしたレアル・マドリードの「核」であった事。

そして!やはり、どちらかとゆーとこちらの方が決め手になったかな?
今年のW杯でクロアチアが準優勝した!

と!!(怒)

ま、準優勝ではあるんだがね(笑)
クラブと代表、両方の最も注目される大会でFINALに残ったチームに居て!

かつ、そのクラブの中心であった訳だ!
誰も文句はねぇだろ!(泣)

まぁ・・・CL優勝したレアルとW杯優勝したフランス代表・・・その両方に所属してた選手・・・1人居るんだケドね
(泣)

フランス代表
ラファエル・ヴァラン

とゆー選手がさ!(泣)
まぁ、世界一のサッカー選手、とは言え
やっぱり注目されるのはさ!

ゴールを決める「FW」だし!
ポジションが上の方が評価が高くなる傾向があるからね、どーしても(泣)

受賞者で見てもやっぱりFW、MFが多いしね。2006年にイタリア代表のファビオ・カンナバーロとゆー選手が受賞したんだが

彼はDFだったが、前後の受賞者見ても
まぁ、DFもソレ以上にGKも居ないからね(笑)

そんなモン何ですよ・・・
だから、まぁ、ヴァランは無いだろうなぁ〜とは思ってたが(泣)

本来、1番相応しくはあるよな?(笑)

話をモドリッチに戻す!
クロアチアはね、ユーゴスラビアの解体があったから戦争、紛争がね!

ありましたから・・・(泣)
モドリッチは子供の頃は「避難民」だった事もあるってゆーね!(泣)(泣)(泣)

食べる事にも困るから栄養も足りなくて
だから、今も体格は華奢で・・・
そんな、言ってみたらさ

弱々しい虚弱な少年がだよ?
「世界一のサッカー選手」になったんだから!!(怒)

スゲー事だぜ、本当に・・・(泣)(泣)(泣)
まぁ、ロナウドやメッシも貧しい家庭に
育ったとゆー境遇は似てるケドも!(泣)

まぁ、モドリッチも33歳だから(泣)
サッカー選手としてはちょっともうピークだから・・・

このまま、ロナウド&メッシに獲って代わり受賞して行く!ってゆー感じの流れでは無いケドも!

まぁ、一体誰がこの2人を止めのか!?
ってゆーとこには1つ、10年掛かりやっと!

答えが出たと!(怒)
ゆー事になりますよね。うん。

ま、今年はW杯のMVPからFIFAとUEFAの最優秀選手、そしてバロンドール!(怒)
4冠でタイトル総ナメってゆーね!(泣)

文句は無い!(怒)

ロナウドはCL得点王なのに!!(怒)
バロンドール獲れ無かったケド!(泣)
文句は無い!(泣)
(言っとるがな・・・)


まぁ、
来年はまた!(怒)
クリスティアーノ・ロナウドが!!(怒)

獲るからよ!(怒)
ロナウドと言えば「7」だろ?
7回獲るんだよ!ロナウドは!!(怒)

そうそう、モドリッチがね受賞式のコメントで・・・

「この10年でこの賞に相応しい選手は他にも居た」と。
「シャビ、イニエスタ、スナイデル」

と!(怒)

ま、シャビは置いとこう!(笑)
イニエスタ・・・神!!(泣)(泣)(泣)
そう、イニエスタは相応しかったな!

てゆーかまだイニエスタを観に行ってねぇ!(泣)(泣)(泣)
Jリーグに居るのに!!(泣)(泣)(泣)

早く行かないと・・・(泣)
って、ソレは良いとして!!(怒)
スナイデル・・・

彼の名前を出してくれて俺は・・・
救われたよ!(泣)
ず〜〜〜っと言ってたんだよ!(怒)

「2010年はどー考えてもスナイデルだろ!!何でメッシだ!?贔屓じゃね?」
って(笑)

当時まだ俺もロナウドを愛するが為に!
(ホモじゃねぇよ?)

アンチメッシ、だったんでね!(泣)
か〜な〜り、怒ってましたよ(笑)
「認めねぇ!!(怒)」

みたいな(笑)

いや、お前が認め無くても・・・
ってゆー(泣)

そう、2010年は本当にね!
「メッシ・・・マジ史上最高!(泣)」
ってダダ認めの今でも!

スナイデルが相応しかったと思う。
イタリアのインテルでイタリアのチーム史上初のCL優勝+国内二冠!(怒)

そして2010年のW杯ではオランダ代表準優勝でスナイデルは得点王!(怒)
圧倒的だろ?(笑)

だから、イニエスタやシャビは良く出た名前だったからさ。
彼が「スナイデル」って言ってくれて!

俺の主張も何か救われたよね(笑)
ま、過去の話だがな(笑)

ケドね、バロンドールもそーだし。
プロレスとかもそー何だがね
「賞」何の賞でもそーだがな・・・

選考基準何て曖昧で、結果を受けて
祝福する人も居れば、認め無い!って納得行かない人も居るし。

「おかしくね?(笑)」何て疑問しか残らない事もある。

しかしね、結局・・・
「結果」が全て、って事だな。
騒いだとこで変わるモンでもねぇし!

ソレにそーゆー悔しい想いをするとね!
自分が応援する人が何年も待って受賞すると・・・嬉しいモン何だよ!(泣)

ロナウドが2008年に受賞し、2009〜2012
の4年間メッシが受賞し、5年振りに
バロンドールに輝いた2013年!

泣いたよ(泣)(泣)(泣)
ロナウドも泣いてたし!!(泣)
今でも思い出すと泣けるな〜(笑)
(そんなに?)


だから、ま、そーゆーね!
落選した、負けた、ソコで終わりじゃ無いから!(怒)

ソレはコレを見てる皆さんも、俺も!
同じだよね。人生そのものだよ。
「また這い上がれば良い」

そう思う。

・・・

・・・

え?何?この・・・良い話的なヤツ?
(泣)

何でこんな感じになった!?(泣)
もっと面白おかしく書くつもりだったのに!!(怒)

真面目か!!(泣)

つーか・・・2010年、スナイデルだから!!(怒)

メッシとか・・・認めねぇから!!(怒)
(いや、もう・・・認めてるってさっき言っちゃってるからね・・・)

(泣)(泣)(泣)

オチ、無理やり感、エグいってゆー(泣)

・・・

・・・

じゃあ、最後に!(怒)
「いつものアレ」言って終わるわ。

ず〜〜〜っと!ず〜〜〜っと!!(怒)
言って来たからね?
何回も、何回も!!(怒)

このバロンドール受賞を暗示するが如く!!(怒)
ずっと俺は観て!?思ってたから!(怒)
(分かったから!)

俺の過去の投稿を見てくれたら・・・
ソコソコな頻度で言ってると思う(笑)
(見なくて良いケドさ・・・)

今、改めて声を大にして!!(怒)

俺から!(怒)

モドリッチへの祝辞とさせて貰おう!
(遅くなっちゃったケド・・・)

・・・

・・・


モドリッチ・・・神!!(泣)(泣)(泣)

(泣)(泣)(泣)




PS

Čestitam !

Luka Modrić!!