2日目はタリアセンへ🌿



毎年ほぼ欠かさず行っているかなりお気に入りのスポット💚



今年も綺麗に晴れました☀️





まあ、ここは雨でもまたそれは良い景色が見れるんですけど(初めて家族に連れてきてもらった時は曇りや小雨の天気でした🌧️)、やっぱり晴れると嬉しい!



まずは川を渡ってローズガーデンへ🌹





今年も綺麗な薔薇が見れそうです🌹




小屋の前にはマーガレットがたくさん咲いていました🌼




ローズガーデンの奥の森スペース?にあったブリキの自転車風ベンチがこちらに移動してました🚲




川と薔薇🌹




マーガレットも可愛い🌼




更に奥まで進んでいきます🐾




可愛いピンクのお花を見つけました💕




ローズガーデンの奥の方♪

こちらの方がたくさん咲いています🌹🌹




さらにその奥の森スペース🌳

勝手にパワースポットだと思ってる場所(笑)🌅





妖精が住んでそうな雰囲気です🧚



こちらの東屋もくつろげる場所🏠




さっき森スペースにあったブリキのテーブルと椅子が以前はこちらにあったのですが、その代わりに立派なテーブルと椅子に変わってる!!




座り心地は良いけど、雨とかで濡れないかちょっと心配💦



森スペースや東屋で少し休んでから、ゆっくりローズガーデンを散策🌹






ここの階段も好き♪




薔薇、本当に癒されます✨




あ、ここにも妖精さんが🧚




こちらの森スペースもとても居心地が良いです🌳




タリアセン薔薇コレクション2024🌹










ピンクや黄色の薔薇好きなんだなって思う🩷💛

赤も好きなんだけど、ピンクや黄色より少し数が少ないかも🌹



緑と空🌿




タリアセンはボートに乗ることもできます🛥️



そういえば何度も来てるのにボートは乗ったことないな💦



橋を渡ると中の島まで行くことが出来ます🏝️




島には小屋があるくらいなので(前は小屋の中にペイネの恋人の像があったけど、今回は無くなってました💦)、少し降りて戻りました↩️



芝生の広場も気持ちよく過ごせる感じ🌱







カルガモさんが一休みしてました🦆




ペイネ美術館🖼️



以前一度だけ入ったことがありますが恋人たちの絵がたくさん展示されています💕



こちらは野の花美術館🖼️



深沢紅子さんの野の花の絵が展示されています🌷

こちらも前に一度だけ観ました✨

今回は売店だけ少しのぞきました🛍️

以前1階にあったレストラン、結構気に入っていたのですが、復活しないかな〜🍽️



ペールグリーンの建物がとっても可愛い💚




塩沢湖を1周してきて、睡鳩荘(旧朝吹山荘)が見えてきました🏠





こちらは古い別荘を移築したもので、塩沢湖を眺めながらゆったりできる素敵な建物です✨



広いポーチには白いラタンのテーブルと椅子があって別荘らしい🤍






この日は2階は薔薇の画家、ルドゥーテ展が開催されてたのですが、あまり時間がなかったので観れず、1階だけ入りました🏠



クラシックな雰囲気の広間が素敵❤️

ルドゥーテ展、観たかったなぁ🌹



今年も素敵な景色が見られました🌿





道路も新緑に覆われて軽井沢らしい景色が見られます🌲



歩くのも楽しい🎶


この後、長野のご当地スーパーのツルヤで食品などお土産を買いました🛍️

写真は後ほど❣️



最後にハルニレテラスへ行くつもりだったのですが、土曜日だからかタクシーがつかまらず(営業所に電話しても繋がらず、たまたま他のお客様待ちしてたタクシーのドライバーさんに聞いたら、出払ってるかも…とのこと💧)、バスで行けるところに行き先変更🚌


そういえば久々に行きたいなと思ってた森カフェへ🌳



バナナケーキが美味しいカフェ ラフィーネさんに来ました☕️🍌

ここに来るのは3回目♪



もう夕方近くで空いていたので、すぐご案内していただけました❣️




やっぱりこの時期ならお庭が見えるテラス席🪑



少し曇ってきたので写真がちょっと暗く感じますが💦



私はバナナケーキとロイヤルミルクティーを注文🫖🍌🧁

お連れさんはローズティーを注文してました🌹



食器も可愛いし、テーブルに映る緑が綺麗🌿



バナナケーキは密度があって、甘さが飲み物によく合います🩷

ホイップはたっぷりですが、意外と軽めなので胸焼けしません!




ロイヤルミルクティーもコクがあって美味しかったです💓



ハルニレテラス行けなかったのは残念だったけど、森カフェをゆっくり楽しめたので、逆に良かったかも✨



帰りに軽井沢駅近くにも薔薇が咲いてました🌹




ツルヤで買ったもの📦



こちらはツルヤのオリジナル商品♪



レトルトカレー🍛



レトルトカレー、にしきやとかを除いて、スーパーにあるのとかはあまり好きじゃないんですが、ツルヤさんのはアーデンさんという会社が作っているらしく、美味しいのでいつも買ってます🎶

お値段も270円くらいでお手頃🌟



ドレッシングとフリーズドライの豚汁🥗🥘



和風たまねぎは前に買って美味しかったのでリピート❣️

焙煎ナッツのドレッシングと豚汁は初めて買ってみたけど、美味しそう♪



ハニーナッツやジャム、りんごサイダー🍯🍊🍎



こちらもリピート商品🩷

ハニーナッツは430円くらいで、他のお店と比べて激安なので、最低2個は買う!(笑)



ツルヤオリジナルの丸山珈琲のドリップバッグ、ジャージー牛乳のミニあんぱんとバウムクーヘン☕️🥯



丸山珈琲のドリップバッグもよく買ってる商品☕️

こちらのアソートは初めて見たような💡


ミニあんぱんとバウムクーヘンは初めて買いました💕

そういえばいつも買ってるミニスコーン見なかったな💦無くなっちゃったのかな💦



最後にこちらはオブセ牛乳のドーナツと焼きブレッド、軽井沢三笠倶楽部のカマンベールチーズケーキ🍩🧀



オブセ牛乳のシリーズはよく買ってるけど、ドーナツは初めてなので楽しみ✨

三笠倶楽部のチーズケーキは軽井沢のお土産で有名な白樺堂さんが作っているもので、結構美味しいのでこちらもよく買ってます❤️



チーズケーキはこんな感じ💛



優しい口当たりでコーヒーとかによく合います☕️


思い出に浸っていたらまた軽井沢に行きたくなりました(笑)