10月に京都にも行ってきました🚅

3年半ぶりの京都


いつもは寺院めぐりがメインですが、今回はアフタヌーンティーやレトロ喫茶巡り♪


新幹線乗る前にチキン弁当を見つけたので朝ごはんに(笑)🍗





京都に着いてから荷物を預けにホテルへ🏨

ホテルはモントレ京都💐



よく神戸や大阪、長崎で泊まってますが、京都は初めて❣️


今回ホテル内散策はあまりできませんでしたが、煌びやかなエントランスやロビー、洗練された雰囲気のお部屋がいい感じでした




1日目のメインは長楽館でのアフタヌーンティー🫖


少し時間があったので、寄り道しながら徒歩で向かいました🐾


鴨川に来るのも3年ぶり❗️




花見小路や祇園を少し散策しましたが、写真撮影禁止の札が立ってたので、写真はなしです💧

昔は普通に撮れたのですが、いろいろトラブルがあったのかな💦



八坂神社を通って





この建物っぽいですね❗️




長楽館に到着♪




看板にはモンブランの写真が🌰




門を入ると建物の手前に石灯籠があったり、洋の中にも和を感じられる景色になってました🍁





歴史のありそうな建物です




エントランス🚪




本日のコーデ🤎



One Piece: Innocent World

Headband: Innocent World

Shoes: Innocent World

Tights: Innocent World

Bag:ANNA SUI

Ring:ANNA SUI/ Jane Marple


このイノセントワールドのアンティークドールドレスはお気に入りすぎて、このドレスでいろんなところにおでかけしてます❤️



席に案内されるまでの待合室もすごく素敵なスペースでした




ちょっとバーっぽい雰囲気🍷



シャンデリアも綺麗✨





しばらくして呼ばれたので迎賓の間へ❣️





ロココ調の壁や天井の装飾、アンティーク家具などが素敵な空間



メニュー📃





オータムアフタヌーンティーなので、秋らしい食材のデザートやフィンガーフード🌰🍐🍎🍠🎃



食前酒はノンアルコールスパークリングワインにしました🥂





よく見るとドリンクのコースターがレトロなタバコのパッケージ風のプリントになっています🚬




アフタヌーンティーが来ました🎶






アフタヌーンティーの色味は落ち着いた感じですが、壁やカーテン、テーブルウェアと調和して優雅な雰囲気



動画で📹




1段目はデザート🍰




2段目はスコーンとジャムとクロテッドクリーム🍪




3段目はフィンガーフード🥪



紅茶は長楽館オリジナルブレンドティー🫖



ヘレンドのティーカップが上品☕️



飲みやすい紅茶でした♪



お皿に取り分けて🍽





季節のフルーツにほおずきが出てきたのが意外でした❗️

全体的にどれも上品なお味でした❤️



お愉しみの一皿はアイス🍨




おかわりで長楽館オリジナルブレンドコーヒーを☕️



その他にも一緒に行った人の頼んだアッサムティーや和紅茶を少しいただいて味比べできて楽しかったです🫖



優雅な時間を楽しめました💓






他にもレストランやデザートカフェのお部屋もあるので、また行ってみたいな❣️




そのあと少し歩いて高台寺へ🍁


坂を登って



入口に到着しました❗️




高台寺も久しぶりです♪

前は夜間拝観だったかな?🎑



散策スタート🐾







方丈庭園に到着❗️






波心庭という枯山水のお庭🌊

こういうところでぼーっとするのも良さそう🌀



まだ紅葉シーズンには早いですが、少し色づき始めていました🍁




臥龍池の水面に映る紅葉が綺麗



奥の階段を登ったところに傘亭、時雨亭という茅葺き屋根の建物が🏡 





風情があります♪



途中できのこが🍄




竹林もまたいい感じ🎋





下に戻ってきました❗️



案内の方とかもみんな親切な方ばかりで、楽しいひとときを過ごせました♪




夕方は白川通りを散策🏞




巽橋に来ました❗️





京都らしい場所ですね

私の服装は少し異色ですが(笑)



白川通り、夕方はいい感じの雰囲気になりますね🌇









1日目、まだ続きます🎵