日本名山 天城山 遠笠山登山。 | Cawakita日記

Cawakita日記

暇人の日常。

自称登山好きです!と言っても昔「電車で通えるアメリカの大学」ってキャッチコピーありましたよね。正にそれ的な登山。つまり「車で登れる日本の名山」(^。^;)これまで富士山六合目、西伊豆暗沢山に登りました。今回は天城連山の一つ、遠笠山です。



ここは私有地になっていて、普段は柵が閉じられていますが、登山は禁止されてはいません。車は道路を挟んだ向かいに停められます。


今日は作業の為か柵が開いていました!同伴者は準備体操に余念がありません( ̄^ ̄)ゞ



山頂には電波塔があり、作業道が整備さているので、登山というよりハイキングですね。等間隔に距離を示す看板もあります!


矢筈山、大室山、その先には小室山も望めます。手前では富士山も見えました。


電波塔が見えてきました。


ゆっくり歩いて丁度40分。山頂に到着です!




山頂を示す三角点。一番奥の電波塔の裏にありました。


伊豆半島最高峰の万三郎岳が目の前です。


地図を間違えて持って来て、ガッカリしている図
(笑)


さて、お昼ですが、これが楽しみなのですよ~コンロなど無くとも、お湯は十分熱いのです(^O^)v