ちょっといいことあったので豪華に。

山口・天美飲み比べ



前杜氏の藤岡さんが関わったお酒。

天美は杜氏である藤岡さんがメインでクローズアップされてブレイクした銘柄なので、昨年末の杜氏辞める問題は、界隈では少しざわつきましたね。


そんなに追いかけていたわけではない

(季節限定品など、飲んだことがないラベルもたくさんあります。)ですが、甘酸系の美味しいお酒という印象はあります。


播州愛山

ベリー系の甘味

開栓後一ヶ月経つので発泡感は薄れています。

不快な苦味などはなく、余韻は渋味と共にキレていきました。


赤磐雄町

今日開栓。

愛山同様、ベリー系の甘味。

ピッチピチの発泡感。

甘いけど甘過ぎず美味しいです。


長州山田錦

開栓後一ヶ月。

丸みのある糖蜜を感じさせる様な甘味。

発泡感は薄れています。

とろみもあって美味しいです。

杜氏も変わってしまったので、できませんが

長期熟成させても面白いかなぁと思います。


廣島千本錦

ベリー系の甘味。

甘味が他のに比べてスッキリしています。

今日開栓したので発泡感は強めです。


酒米シリーズは今後出るのかわかりませんが、

リリースされたら試してみようと思います。