尾道生まれの、尾道育ちとしては、おしゃれなお好み焼屋より


下町情緒たっぷりのお店で食すのが贅沢です。


なぜか?


たとえばの話、お金を払う時に650円の支払いで50円なかったら


普通無銭飲食で通報されますが、


「50円?今度来た時に払ってね」と、一見さんに行ってしまう感じです。


食べることを楽しみに行ってるのに、気取る事は不必要と言うことです。



マナーは最低限必要ですが、日本でフランス料理食べに行って、


フォークとナイフは難しいなら箸を頼めば良い訳で、


「そんなものない」だとか、いきなり対応が悪くなる店は、


勘違いしている。



お客様は神様で、わがままを聞いてあげるのがサービスでしょ?


楽しんでもらえればお互いHappyでしょ?



まぁ、お好み焼なのでナイフとフォークは使いませんが、


愛想の悪い店は、路地裏のお好み焼屋には無いと言うことです。



(愛想は良いですが、鉄板に汗が落ちることは見なかったことにしてください。)




そんなお店を昨年見つけて、先日お祭りのときに行っていました。


広島県特有の鉄板直食い。小コテで食べるので熱い熱い!


生2本飲んじゃいました。


一人で…。 at ランチ




尾道の路地裏のお好み焼屋を探してみてください。






いっぱいあります。









参考:


    幼児の頃、ひいきにしていたお好み焼は、


    お好み焼屋ではなく駄菓子屋でした。


    駄菓子屋の奥にお好み焼の鉄板テーブルがありました。


    まさに路地裏のさらに奥にあるお好み焼屋でした。


    駄菓子屋ですけど…。そんな店、知ってるだけで3軒ありました。




PS.ここのお好み焼屋の焼き方は、美人です。歳はそれなりですが、


   女優で言えば三原じゅん子とか、中山美穂とかそんな感じです。


   先日行った時は、用事があって母親(おばば)が焼いていましたが、


   モンスターズインクに出て来そうな感じでした。