組合の集会に参加してきました。


東京の赤坂での開催で、嫌いな飛行機を利用しての上京となりました。


小6の娘の社会見学をかねて、連れて行きました。



娘は初めての東京だったので嬉しそうでしたが、


不安そうでもありました。


飛行機の乗り方や、マナーについて勉強になったと思います。


残り少ない小学生生活なので、運賃半額の間に行けてよかったです。




海員の集会ですが、偉い人もいました。



もう一人の気楽人


もう一人の気楽人


名前は知らないけど、見たことある気がします。



集会の後はデモ行進で、赤坂から代々木公園まで歩きました。


1500人の海員が歩いて行くのですから、車道を車線規制しての行進です。





警察の先導と誘導されながら、大きな交差点を横切ったりしてました。


テレビの取材も来ていました。


途中国会議事堂前も通過しました。



もう一人の気楽人


詳しくは、全日本海員組合 のホームページを見てください。


そのうち更新されると思います。





話は戻りますが、前日にバスケの試合があったので観戦して


夕刻自宅を出て、夜飛んで東京入りしました。



どうせやることないし、出る気もないので良いホテルに宿泊しました。



もう一人の気楽人


感想は、確かに豪華でサービスもそれなりなんですが



我々庶民には不便でした。



安宿が、肌に合ってる気がしました。





話は元に戻りますが、集会の後のフライトまでの間


娘の希望により、東京見物しました。


お台場に行きたかったらしいですが、月曜日は休みが多いのでやめて


汐留に行って小龍包を食べて、日テレ見物し、東京タワーへ行ってきました。



もう一人の気楽人

もう一人の気楽人



もう一人の気楽人

東京タワーも海からは何度も見ていますが、登るのは小4以来です。


登ってみると、やっぱり高いです。



もう一人の気楽人



迷子にはなりませんが、やっぱり都会は苦手です。






PS


地下鉄に下りる階段で、


目の前の女性がスカートにハイヒールで


10段跳びしたのには驚きました。


正しくは、階段で転げたとも言います。


怪我はなかったようですが、倒れこんでいたのを


前から来た女性が「怪我はないですか?」と駆け寄り


横を歩いていた他人の若い男性が鞄を拾って渡したりと


日本人の良いところを見ることができました。



東京も捨てたもんじゃないですね。