こんにちは。

 

僕についてはこちら。

 
 
花見の季節ですねー。
週末は山の中も花見に向かう車が行き交っています。
 
そんな季節は異動や昇進なども重なるタイミング。
 
これまで働いてきた職場からもいろんなニュースが届くことも
個人的には多くなるんですねー。
 
お世話になった上司がキャリアアップで遠くの地域へ転職。
(支えてきた上司が上がっていくのはとても誇らしいことですよね。)
 
まだかな?って思い続けていた後輩がいよいよ昇進。
(自分のことのように嬉しくて感情が込み上げてきちゃいます。)
 
はたまたしんどくて退職。異業種で再スタートを切る。
(飲食あるあるですが、寂しい。。)
 
僕の場合、
意外に本人から連絡を頂くことよりもその周りから報告されることが多いんですけど、笑
当事者から連絡をもらうまでは知らないフリをして
(待てども来ない場合は周りから連絡させたり。笑)
どんな言葉を掛けることがその人の心に刺さるかって考えて準備してます。
 
今回、僕の離れたレストランの現場からいろんなニュースが。
 
ギブアップして転職を決断した子には、
積み重ねてきたことへの称賛と、
次はもっと強くなれるように自分を鍛えなさいと。
その上で
「また戻ってくる時は連絡してね、落ち着いたら乾杯しよう」
とだけ。
 
 
遠くに行っちゃうみたいですが、
キャリアアップした元上司のことは本当に尊敬していて、
チームのミッションをベースに僕の考えを汲み取ってくれて
チームの舵取りをして動きやすくしてくれたり、
ふわっと出したアイディアを一緒に練り上げてくれたり。

あまり表立って評価されることは好まないのですが
(僕の中のレストランサービスの美学の一つ)
人事評価ではちゃんと上までそれが伝わっているっていう。
 
そんな感じの上司なので、こちらとしては担いだ神輿をしっかりと持ち上げたいって余計に思っちゃうわけですね。
 
なので、
「一緒にチーム作り出来て幸せでした。これからもたくさん良いチームを作って行ってください。」
と一言だけ。 
プロってそんなもんだと思っているので、後は背中で見せてくれるでしょう。 
僕も背中で見せましょう、と。
 
女の子の後輩は、
ガツガツ、ギラギラした利己的なメンバーが多い中で
(若いからしゃあないですけど)
 
お客様に一気にクロージングする唯一無二の笑顔を持っていて、
素直さと優しさ、視野の広さ、利他の精神まで備わっている。
潤滑油としてとても機能してくれる素晴らしい子。
 
仕事も出来るのでたくさん背負っちゃって
ちょっと前にパンクしてたようですが、
どうにも仕事を振れない、手放せない。
そんなタイミングで1回目の昇進の推薦があったようですが、
周りの同期が上がっていく中で本人は断っちゃったと。
 
自分にやりたいことが無く、目標を探すことすら出来てないから
チームを引っ張るのはまだ自信が無い。。
 
でも上司も後輩も認めてるんですよねー。
なので、
「断るのはしゃあないけど、またチャンスが来た時にちゃんと受けられるように準備しておけば? というか、自分が断り続けたら上司や後輩が認めてくれてることも自分で否定してるようなもんだよ。それで良いの? 上がることでみんなが喜んでくれるならもしかしたら目標もできるかもよ。」
 
と伝えていたんですねー。
 
そしたら二週間前くらいに
「本人から言うまで内緒ですけど、彼女も昇格しましたー!」
と、その子の同僚から連絡が。笑
 
もちろん僕から言うことは無く、
この二週間、本人からの報告を待ち続けているんですけどね。笑
「君の良いニュースで周りのみんな嬉しがってるみたいだし、オレも嬉しいし、何よりいろんなことを伝えることが出来て良かったって思ってる。この仕事やってきて良かったって救われてるよ。」
って伝えようと思ってます。
彼女が同じようにバトンを後輩たちに渡して行ってくれたら嬉しいなって願いを込めて。
 
山の中では葡萄も萌芽を迎えつつあって、こちらも喜びの季節。
すごい良いエネルギーを感じますよね!
 
 

 

花見の季節にもってこいのロゼワインのおすすめ。

こちらは個人的世界一のロゼの一つ。ラグジュアリーな味わい。

大振りのグラスで飲むと恍惚の表情に。。

 

北海道のワインの品質はもはや海外に引けを取りません。

タキザワさんのロゼは可愛らしさ、気軽さのある味わい。

ブドウのイキイキとしたポジティブなバイブスが楽しめます。

 

可愛らしい小ぶりなサイズ感が日常使いにおすすめ。

メイドインジャパンの品質です。

世界中のレストランで使用されている有名ワイングラス。

良いワインを飲む時はこれで飲むと注いだ瞬間の香りからトリップするかも♪

 

 

離れた場所からGood Newsが伝わってくるって

「豊かな時間」を過ごせていたってことですよねー。

素晴らしい!!