こんにちは。
 
僕に関してはこちら。
 
 
この一年くらい、
マグロを食べてなかったので柵で久しぶりに購入してみました。
 
大阪に移住してきて旬の白身魚が安くて美味しいのでねー。
 
ちなみに僕の出身の沖縄はいろんなマグロが通過点なので、
春先から夏前くらいまでは冷凍ではない美味しいマグロが
安く出回るんですね。
頭の先から尾っぽの脂身の美味しいところまで
フレッシュでマグロ独特の旨味をたくさん堪能できます。
 
 
ってことで柵のマグロを楽しむために閃いてみました。笑
 
タルタル風。
叩いて塩胡椒、ニンニク、ちょっと赤ワインを加えて
こねたら丸くまとめてオリーブオイルを纏わせて2時間くらい落ち着かせました。
ハンバーグみたい。
このままでも美味しく食べれたんですが、
見た目に合わせてバーナーで焼き目を付けてみました。
 
薄切りも盛り付けて
九条ネギとワサビ添えて。
 
 
ちなみに沖縄の一部地域の刺身の食べ方として、
 
醤油にお酢や
コーレーグースー(島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料)、
更にマヨネーズやワサビを加えたりします。
 
これはアラフィフ以降の人はあまり知らないことですけど。。
 
うみんちゅー(漁師さん)とか島のオジィは
これと泡盛を一緒に楽しむんですね。
 
 
今回、僕は泡盛もコーレーグースーも切らしてたので
タバスコで代用してみました。
イケるやん!
 
ちょっとセビーチェみたいなニュアンスで、
それよりもねっとり肉感があるので
オレンジワインと美味しい。
 
醤油多めであれば軽めの赤ワインの渋みとも良い。
 
甲州のオレンジとか。

こちらのルバイヤート、

甲州は白もオレンジも旨し、です。

 

同じくらいの価格帯の海外オレンジと比べたら

入門的に親しみやすく、

綺麗でちゃんとオレンジワインらしい旨味の乗った味わい。

これは高級感というよりも日常に寄り添うワイン。
 
家飲み、家ご飯とオススメです。
 
白ワインだと生の魚や青魚は
臭みが強調されることも多いのですが、

白の甲州やそのオレンジワインは青魚まで対応してくれる
幅広さが良いんですよねー。
 

 

ワイングラスのおすすめはこちら。

家飲みに最適な可愛いミニサイズ。

収納もしやすい。

ワインだけじゃなくて、

缶ビールも一缶まるまる注げます。

 

ちょっと一手間掛けたご飯や
美味しいお酒を通して
「豊かな時間」をお楽しみくださいねー!