京都観光で京都市外に行く人って

どのくらいいるんでしょう?

 

少なくとも京都ビギナーの人は行かないですよね?笑

 

僕は両手で数えられる程度ですが

何度も行っているものの、

恥ずかしながら市内滞在で終わってしまっていたんですよね。。

(基本、飲食することに興味が行きがちなので飲食店はばっちりなんですが。。)

 

そんな僕に友人が

舞鶴や京丹後など

京都の玄人向けな知識を授けてくださり

しかもそんな所へ連れて行ってくれるというイベントが発生したんですね。

 

しかも僕にとって初の日本海側です。

バックパッカーしていろんな場所へ行きましたが、

日本海に近づくのはほぼ初。

 

しかも冬の日本海なんて余計にワクワク。

 

ってことで

宮津の瑠璃浜というリゾート地へ。

 

当日、

出発間際に大阪も雪が降り始め、

途中でチェーン装着して山道をドキドキしながらのドライブ。

 

なんとか山道を下り切り、

雪の中、

「元伊勢籠神社」へ寄りました。

雪の空気感がより一層荘厳な雰囲気で。

向かう道中で知人に伊勢参りしてきた話をしたら、

「そんなら宿の近くやし、行こか」ってことで。

 

そばにあるケーブルカーで上がると

天橋立も眺められるんですが、

雪で寒くて今回は断念。

 

宿はテラスにプールとBBQコンロ付き。

雪降る寒さだったのが残念。

 

今回、

友人家族に帯同したわけですが、

ご飯を作って欲しいとのことで

調理器具を持ち込んで久しぶりのお店仕様の料理をしました。

 

皆さんがお風呂などゆっくり過ごしている間に

僕はお酒とご飯の用意。

 

日本酒はプールで冷やしてます。笑

 

普段使いの食材をメインに

調味料を使わず、

物によっては塩すら使わないで

手間と時間の魔法で味わい深く仕上げました。

 

 

テンポ良く食べてくれたので

写真を撮る暇もなく、

 

僕もお酒を飲みつつ、つまみ食いしつつ、

中毒性のあるスピーカーを左右に置いて

ホールさながらに音楽もばっちり。

 

いやー、たくさん楽しんでもらいました。

 

食事の片付け後は隣接するバーで

シメの一杯を。

スコッチが好きな僕に

オーナーの粋な計らいでレア物を出してくれたり、

 

ラフロイグは潮風と楽しんで欲しいと

目の前の浜にグラスを持っていき

潮風を舐めるようにしてラフロイグを楽しませてもらいました。

 

最高の演出。

 

なかなか遠いけど、

すごく素敵な場所でまた訪れたいと本気で思っています。

 

僕の連れて行ってもらった宿はこちら。

 

知人はお世話になっている方から

クーポンをもらったみたいですが、

ふるさと納税にもお得なクーポンがありました。

【ふるさと納税】【京丹後市観光公社】京丹後宿泊クーポン 4枚(48000円 分)2年間有効 海の 京都 旅行券 京丹後市内の宿泊施設で使える 宿泊券 チケット クーポン 旅行クーポン 旅行 宿泊 旅 お祝い ギフト 引き出物 夕日ヶ浦温泉 天橋立 城崎温泉 伊根 も近い トラベル

 

 

 

そして次の日、

チェックアウト後は伊根へ。。