こんにちは。

 

4月から2週に一度以上のペースで使っていたBBQコンロが

いよいよ穴が空いちゃいました。
 

元々使い倒すつもりでしたが、

やりすぎました。笑

 

次はどんなモノにしようか

いろいろ検討してますが、

これまでBBQコンロを大なり小なり

4台ほど使い倒してきた僕の

 

個人的オススメをシェアします。

 

ち・な・み・に

BBQコンロは

使用後の洗浄、

炭を入れる前にアルミホイルなどで包む、

などなど、

ケアしてあげると何年も長持ちしますよー。


改めて思いましたが、

長持ちさせるならケアが大事ですねー。


僕の場合は玄関間に常設して使い倒したのでアレですが。。

 

僕みたいに一人住みで常設したり

いろんなところに持ち運んで

ガンガン使い倒す人は安いので十分ですが、

 

一軒家とかに住んでて友人知人を招いて

パーティーすることが多い人は

それなりのサイズで頑丈、土台もしっかりしたタイプが良いかと思います。

 

 

 

そんな僕の使っていたコンロがこれ。

キャプテンスタッグ クローナ バーベキューコンロ M-6402

 

1〜2人用として。
じっくりゆっくり時間を掛けてBBQを楽しむのに最適。

A4サイズくらいの焼き面で折り畳みできるコンパクトさなので
持ち運びがしやすいです。


これの特に良いトコロが

網の高さが変えられるところ。

 

三段階で火元との距離を

食材や焼き方、

燃材の量や火の大きさで

上下に調整出来ます。
 

僕の場合、

日常的になって洗浄しなくなったので

一年足らずで穴が空きましたが、

それでも50回前後(どれだけBBQしてるんだって感じですよね。笑)

使用しているので、

コスパは良いです。

 

 

 

似たようなアイテムでこちらも気になってます。

バーベキューコンロ 折りたたみ 簡単組み立て Arriving ソロキャンプ用 焚き火台 コンパクト 卓上コンロ BBQグリル ステンレス鋼製 1台多役 炭置き高さ調節可能 収納袋付き キャンプ 登山 釣り

炭を置くトコロが深めですねー。

火を起こしたり、火を落ち着かせたり

コントロールしやすそう。

しかも頑丈そうだ。

 

しかも台自体が安定しているので、

これなら鍋料理や塊肉を焼くのも楽そうですね。

 

 

蓋付きも良いんですよねー。

海辺とか風のある場所、

場所によって効力を発揮するのがこんなタイプですよね。

個人的にガンガン使い倒してしまいたいと思わせるのが

キャプテンスタッグ。

そしてこのタイプはスモークチップを入れることで

薫製も出来ちゃうっていうトコロも遊びとして有難い。

持ち運びも便利かも。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQコンロ グリル オーブン 焚き火台 BBQ スモークオーブングリル ミニ ふた付き ブラック UG-61

 

 

これは保管が便利ですね。

狭い玄関にも良いし、

車に置きっぱなしでも汚さないかも?

無骨さがないのは女子に良さげですね。

バーベキューコンロ 2022年 一人用 卓上グリル 焚き火台 mini 小型 BBQコンロ グリルアタッシュステンレス製 焚火台 バーベキューグリル BBQグリル 軽量 折り畳み 収納ケース付き 日本語説明書つき ソロキャンプ バルコニー 卓上 花見 アウトドア ホワイトデーお返し

 

 

BBQto焚火を楽しむならこういうタイプですね。

炭や薪の間に隙間を作ってあげると空気が入るので、

火起こしに慣れてない人も着火しやすいと思います。

火力が上がりやすいと思うので適度に追加しないと火事ですよー。笑


ちなみに火力上がるとお米炊いたり湯沸かしが楽です。

パンとかも焼けるかも。

 

CARBABY バーベキューコンロ 焚き火台 収納ケース付き ステンレス製 2-4人用 アウトドア キャンプ

 

 

 

いろいろ調理が好きな人におすすめがこちら。

鍋として活用できます。

ウェーバー(Weber) バーベキュー コンロ BBQ グリル ドリップパン 小 【日本正規品】 6415

僕はお肉等マリネしてこれに入れて持ち運び。

米炊き、

鍋物などなど使ってます。

 

使い捨てなのでタッパーや鍋みたいに後片付けが入りません。

 

 

庭付きの家に住んでる人はこう言うのが欲しくなりますよね。

僕の住んでいた沖縄ではアメリカ人の方達は大体持っているんじゃないかと。笑

バーベキュー バーベキューコンロ 焚き火台 アウトドアコンロ 折りたたみ 5-10人用 ステンレス鋼 サイズ:120cm*52cm*83cm 温度計付き 家族用 大型null

とても便利ですよー。何でもできます。

これが家にあるだけで休みのたびにBBQがしたくなる。

ロティサリーが付いてるので

家でローストチキンも出来る。

なんて豊かな時間なんでしょう。。

 

 

 

休日は火を起こして数時間掛けてBBQを楽しむ。

火のゆらゆらは

精神的なリラックス効果もあるし、

炭や薪の香りが付くと、

食材もより美味しいですよね。

お酒も美味しいです♪

 

そんなわけで

BBQコンロのおすすめでした。

 

 

それとBBQには

シュワシュワした泡もの、

アルコール度数の高い、樽の利いた赤ワインは相性が良いです。

カリフォルニアのカベルネとか定番ですし、

BBQソースにはオーストラリア、南アフリカも良いですねー。

 

塩胡椒で素材の味を楽しむなら南仏や南イタリアも気軽、

 

がっつり塊肉ならチリ、アルゼンチン。

 

カバー画像は

大阪のカタシモワイナリーさん。

 

こちらで作られる

タコシャンも美味しいです!

 

豊かな時間、過ごされてくださいねー!