おはようございます。

 

先日、塾の先生から中堅どころを勧められたという話をしました。ほとんどの確率で一般労働者の将来決定です。涙が溢れてきますが、仕方がない。子どもにとってはそんな将来へ続くレールに乗せられていることは気付かないし、そもそもそんな将来がどういう将来なのか分からない。

 

洞察力があれば少しましなんやけど、そういう列車に乗っている人間にはそもそも洞察力がない。だから乗っている。搾取される(されないまでも近しい労働者である)将来がほぼ決定。で、そのときが来たら、気付く。あぁこういうことやったんかと。でも何もかも手遅れ。

 

言われたことをはいはいって言いながらやる。勿論、何も感じないわけやない。イヤやなとかしんどいなって思う。不満はため込む。でも仕方がない。せいぜい、刹那的な人生を送らずに、地道にでも努力することを続ける真面目な家畜になるように教育していかねばならない。模範的な家畜になると少しはましな人生が送れると思うから。

 


にほんブログ村