こんにちは。今日は少し寒くなるようです。明日は雨とか。

 

さて、娘が通う学校では、社会見学として裁判所か国会の見学があるようです。で、どちらかを選ぶ必要があるようなんですが、大体の子供は裁判所を選ぶみたい。弁護士のドラマを見ているから親近感があるのではないでしょうか。ただ、弱いものを助ける弁護士は格好いいですが、悪を容赦しない検察の方が格好いいですよ。

 

私も仕事で裁判所によく出かけます。そのとき諸外国の子供たちが見学しているのをよく見かけます。日本の司法制度を学んでいるんでしょうね。そういう感じで少人数であちこち回ることになるのかも知れません。実際に傍聴できると面白いけど、そこまで出来るんかな?

 

ところで、東京の学校は国会が近くにあるのでうらやましいですね。勿論、浦安市とか川崎なら近所は近所なんですけど・・・。東京以外の地域では国会はなかなか行くことが出来ない施設で、私も大学生になるまで行ったことなかったです。

 

ということで個人的には東京にしかない国会を見たいなぁって思うのですが、いかがでしょうか?

 


にほんブログ村