久々の投稿です。

 

突然ですが、約1か月前死にかけてました。

 

私の生命を保持しようとしてくれた方々がいたので

今このブログを投稿することが出来ているわけですが

なぜ私はまだ生きているのか。

とても不思議な気分です。

 

世の中の人全員が「生きる」ことに前向きである。

 

ということが前提となっている世界に

私は放り込まれているんだな。

 

世の中の人全員が「生きたい」と積極的に考えている。

 

ということが大前提となっている世界に

私は投げ出されているんだな。

 

そんな風に強く思いました。

 

みんな何故「長生きしたい」んだろう?

みんな何故「社会復帰したい」んだろう?

みんな何故「死にたくない」んだろう?

 

私はあのまま死んでいても良かったんだけどな。

 

うっかり病院に行ってしまったために

積極的に生命を引き延ばすためのパッケージ商品を

強制的に購入させられてしまった。

 

そんな印象がどうしても拭えません。

 

最初に受診したクリニックの医師や看護師や事務員の方々が

とても親身になってくださって

紹介状を作成してくださって

搬送先の病院に連絡してくださって

紹介先の病院の医師や看護師や検査技師や放射線技師やそのほか沢山の方々が

沢山のサポートをしてくださって

今ここにいることは理解しています。

ありがとうございます。

 

けど

心からの感謝が出来ていないことを本当に申し訳なく思います。

 

死ぬタイミングを逃したな。

そんな感じです。

 

私は何のために死なずに

今、生きているんだろう。

 

とても不思議な気分です。