向上心と探究心を忘れずに

進化の過程を歩んでゆきたい

自由意志の旅人

銀河_奈美です。

 

 

満月

昨日は満月でしたね。

蠍座の満月だそうです。

 

以前は満月ワーク!!

とか言ってお財布フリフリしたり

アファメーションしたり

「こうすれば私は良くなるはず!」

と信じて力んで取り組んでいました。

 

満月になったらこのワークをする!

 

それってね。

一時期の私にとって

必要なことだったかもしれないけれど

今は必要性を感じない。

 

昨日は単純に

月が綺麗だなぁ

って思いながら月光浴する感じでした。

 

頭の片隅には「満月ワーク」がこびりついてるけど

力入れてガツガツやるぞ!

っていう感じじゃない。

 

自然界で人が生きていれば

天気の良い満月の日に

空を見上げるのは自然な行為なんじゃないかな。

 

 

そしてその月を見上げながら

何かを思うことも自然な行為なんじゃないかな。

 

 

その中で、満月の日にやったら

うまく行ったことがあって

そのうまく行ったことを先人たちがシェアしてくれている。

 

そこに乗っかるか乗っからないか。

どちらでもいいと思う。

 

うまく行ったことを意識的にやることで

効果は高くなるとは思うけど

力んでガツガツやって

果たして本当にうまくいくのかな?

 

そんな疑問を持ったから、ということではないけれど

もっとリラックスしていろんなことができるといいなぁ。

と思う次第です。

 

 

好きなこと

最近デジタルで絵を描き始めました

以前から絵を描くことは好きで

アートブックなどを買ってきて

書いてはいたのだけど

デジタルで描くということは全くしてませんでした。

 

描き始めてみたら

とっても面白い!

 

アナログの絵画ではできないことが

デジタルではいとも簡単にできてしまう。

これはもう楽しすぎる!!!!^^

 

ということで、

昨日の満月にちなんだ絵を作成してみました。

初めてにしてはうまくできたんじゃないかと

自画自賛中。(笑)

 

ただ、これをやっていると

時間を忘れて取り組んでしまうんですよね。

 

 

時間管理

好きなことをやって

生活がおそろかになってしまっても困るので

毎朝、計画の時間を設けています

 

今日は何をするのか、

どんな予定が入っているのか。

 

それが全て終わったら

自分に好きなことをやる許可を与えてます。

 

なので絵を描くのはいつも夕方から夜。

少しでも早く絵を描く時間を確保したいから

当然、仕事の効率も上がってくる。

 

計画を立てるにもコツがあって

緊急性重要性必要性に分けて考えています。

 

 

緊急性が高いもの=重要性が高いとは限らないし。

 

 

電話がなったら出る。

という習慣を持っている人も多いと思うのですが

「今」やっていることよりも

「電話に出る」ことの方が緊急度が高い場合って

どれくらいだか考えたことありますか?

 

私はあまり考えたことがありませんでした。

 

「今」している作業を中断してまで

「今」鳴っている電話に出る

ことは果たして本当に重要なことだろうか?

 

電話が鳴っているので

「緊急性は高い」状態ではあるけれど

それって本当に「重要なこと」なのだろうか?

 

 

TQ

「今」やっていることは

自分の人生にとって

本当に重要なことなの?

 

「緊急性が高い」と思わされて

やってしまっていることではない?

 

こんなことに気づかせてくれたのは

心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント

通称「TQ」と呼ばれている本。

 

これは何度も何度も読み返して

何度も何度も新しい発見をくれる。

 

きっとこの本に出会っていなかったら

いまだにデジタルで絵を描こうということはしていなかっただろうし

ストレスまみれの仕事をずっと続けていただろうし

今よりずっとつまらなくてふてくされた人生を歩んでいたと思う。

 

今この状態がベストではないけれど

少なくとも数年前の私と比べると

幸せ度がぐんっ!って上がっている気がする。

 

1日の中の無駄な時間を減らして

有意義な時間を確保することで

きっともっと楽しくなるし

本当にやりたかったこととか

好きなこと、情熱のあること

にたどり着けるんじゃないかと思います。

 

 

あなたが情熱を持っていることはなんですか?

 

今日踏み出した一歩が

未来のあなたを輝かせます。

自由意志の旅人

銀河_奈美でした。