向上心と探究心を忘れずに

進化の過程を歩み続ける

自由意志の旅人 銀河です。

 

 

ある日突然?

Macを使っています。

 

使い慣れていないということもあるし

ITリテラシーという言葉もよく知らないし

セキュリティソフトを入れておけば

万全なのかしら??

程度の知識しかありません。(^-^;)

 

エラーが出たら

「きっと、セキュリティに引っ掛かったのね」

位の感覚で

インストールできないものについては

「インストールしない」

という単純な対策(?)にとどまっていました。

 

 

しかし。

 

 

 

 

知人から送られてきたZipフォルダが開けない。

これはおかしい。

 

知人からの添付Zipにウィルスが仕込まれてるの?

嫌々、そんなはずないでしょ。

 

なんて一人ツッコミしている場合じゃなくて。

 

Zipが開けないと困るから。

さて、どうしよう?

 

ポップアップされたエラーは

 

アーカイブユーティリティ

"◯◯◯◯◯Zip"を"ダウンロード"に展開できません。

(エラー22 - 引数が無効です。) 

 

というもの。

さっぱり持って意味不明。

 

Appleサポート

こんな時にお役立ちするのがサポートデスクでしょう!!

なんおためにサポートにはいいているのっ!*^^*

 

ということで早速電話して見ました。

 

解決策

結論としてはアプリをしようして解凍するということでした。

おすすめされたのは

Zip File Unarchiver

後もう一つおすすめされたのですが忘れてしまいました。

 

Appleの正規製品ではないのだけれど

APP Storeで承認されているアプリなので

信用してこのアプリを使って欲しいと

Appleサポートさんからの回答でした。

 

そもそもなんでZipが開けなくなったのか?

原因はAppleさんも不明

現在調査中とのことでした。

 

アプリを使わずに解決する方法としては

開かないZipフォルダを

一度Appleに預けて

システムチームに解析してもらって

無効になっている引数を特定して変更して解凍する

ということでした。

 

それくらいの時間でできるのかを聞いたら

3〜4日かかるということでした。

そんないまっていられないよ。。。

 

なので、Apple正規アプリではないけれど

Appleサポートデスクさんが推奨しているアプリを

APP Storeでダウンロードすることに。

 

ダウンロードするところから

Zipを解凍するところまで一緒に作業してくれたので

安心して作業できましたし

無事に開いて一安心でした。

 

 

最新情報

しかしなんでこんなことになったのかが不明だなんて

ちょっと不安ですよね。

 

今後はOSのヴァージョンをアップロードすることで解決したいと

Appleサポートデスクさんが言っていたのですが

それがいつになるのかはまだ見通しが立たないそうで。

 

気長に待つしかなさそう。

 

私のOSは最新のものではないらしく

最新のOSに常にアップデートしてください

Appleサポートデスクさんに言われたので

電話を切った後

早速OSのアップデートをしようとしたところ

 

お使いのOSは最新です。

 

とMacに言われてしまってアップロードができていない。。。

 

これまた電話するべきかしら??

 

 

 

 

今日踏み出した一歩が

未来のあなたを輝かせます。

自由意志の旅人 銀河でした。