久しぶりに

長電話をしていた

銀河_奈美です。

 

LINEのやりとりの

ちょっとした行き違いで

いとことの仲が

ギクシャクしそうになってしまって。

 

モヤモヤしたまま

このことを直視せずに

避けて通って

見ないフリして

やり過ごすこともできたけれど

それは何も生み出さない。

私も誰も幸せにならない。

 

いとことの信頼関係が減って

人を責める習慣が増えて

 

私の幸福度が減って

コミュニケーションに疑心暗鬼が増える。

 

それはこの先続けても

息苦しくなるばかりだ。

今すぐやめないと。

 

じゃあ、どうしたい?

 

いとことは今後も良い関係性でいたい。

できれば上っ面ではなくて

本音で会話がしたい。

 

探り合う隠し合うのではなくて

信頼して「聞かない」ことも受容したい。

要は信頼関係を結びたい。

 

そのためにできることは

きちんと向き合って

相手を責めることなく

自分を可哀想がることなく

ただ現在の状況を伝える。

 

その上で

良い関係性を築くために

相手の望む状態を伝えてもらう。

 

でも

ちょっと怖い。

 

直接正面切って話をするのは

ちょっとだけ怖い。

 

受け入れてもらえない可能性もあるから。

 

だから

思いのたけを

長文でぶつけるのではなくて

小分けして試してみた。

 

感情を乗せずにフラットに。

 

そしたら

相手からもフラットな答えが返ってきて

私の知らなかった情報と状況が見えてきて

誤った認識をしていることがわかった。

 

勇気を出してよかった。

怖かったけど。

小出しに意見出してみてよかった。

 

こうやって

コミュニケーションを取ってゆくんだ。

ということがわかった。

 

少し疲れたけれど心地よい。

幸せな気分で眠れそう。