瞑想好きかもしれないことに

最近気が付いた

銀河_奈美です。

 

 

2段目 呼吸法

7年前くらいから

タナカミノルさんの

コンテンツに参加している。

 

虎の穴が一番最初のプログラム。

その中にあったかどうかは忘れたけれど

瞑想方法が語られた。

 

姿勢

問わない。

正座やあぐら椅子に座っていてもいい

立っていても良かったかな?

 

何しろ体勢は自由

 

環境

ろうそくを用意する

できれば暗がりがいい。

 

電気を消したお風呂で

湯船に浸かっていてもいい

でも換気はしてね。

 

呼吸

ろうそくの炎を見つめて

呼吸に意識を向ける

 

吸っている。

吐いている。

 

ゆっくりと

吸う。吐く。

 

呼吸のリズムの時間をカウントする。

 

この時自然に目は半眼になる。

 

吸う時間と吐く時間を

徐々に長くしてゆく。

 

最終的には1呼吸1分で行えるくらいまで

呼吸数を減らして

ゆっくりとした呼吸をしてゆく。

 

 

これはまだマスターできてない。

1呼吸1分でやろうとすると

できないことはないけれど

1回止まり。

 

1呼吸1分で呼吸した後は

1呼吸10秒ぐらいになる。チーン

 

それじゃ意味ないしね!てへぺろ

 

だいたい30秒くらいの呼吸を

10回はできるようになった。

 

それだけでも5分瞑想していることになる。

 

ま、これも月に5〜6回の習慣に留まった。

 

真っ暗闇のお風呂に

ろうそくで入るのは

面白くて

毎日やっていた時期はあったけどね!