8月末で派遣契約が満了し

事実上無職

自分ビジネス時間がたっぷりある

銀河_奈美です。

 

 

自分ビジネス迷走中。

 

時間はたっぷりあるのに

なにをしたら良いのかわからない。

 

ぼーっとしてると

あっという間に1日が終わる。

 

なにしよう?

 

同居人はお勤めに出ている。

(養ってくれているわけではない)

 

今週は日曜日の台風の影響で

月曜日の朝から交通網が麻痺し

週初めから

リズムが狂っている様子。

 

火曜日には

「まだ火曜日か〜。金曜日かと勘違いした」

「疲れた」

 

水曜日には

「まだ翠雨曜日なんだよね〜」

「休みが遠い」

 

昨日は昨日で

帰宅のタイミングに

ものすごい雷雨で

帰るに帰れない。

 

小雨になった時に出たは良いけど

電車が遅延したり止まったりで

通勤にぐったりするらしい。

 

まだ火曜日か

まだ水曜日か

の裏側にある感情や思考はなに?

 

聞いてみると

仕事が終わらない

 

じゃあ、仕事が終わったら

「まだ火曜日か〜。」

「まだ水曜日か〜。」

って思わないし言わなくなるってことなの?

 

聞いてみると

そういうことじゃないんだよな〜

 

じゃ、どういうことなの?

 

説明できない

 

説明できないけど

仕事が終わる終わらないに関わらず

意味なく「まだ火曜日か〜。水曜日か〜」

っていってるってこと?

 

「そういうことじゃないんだよな〜」

 

じゃ、どういうことなの?

 

「う〜ん。説明できない」

 

言葉で説明はできないけど

「仕事に行かなくて良い日」を

待ちわびてカウントしているように見えた。

 

なんで一番近い「出勤しなくて良い日」までの

カウントダウンをするんだろう?

 

「出勤しなくて良い日」が始まると

なんで「出勤する日」までの

カウントダウンを始めるんだろう?

 

日曜日の夕方に

「あ〜休みももう終わっちゃった。

 明日からまだ仕事だ。」

って言葉を判を押したように言う。

 

一体なんだろう?

この現象。

誰が始めたんだろう?

この現象。

 

仕事って嫌なもの。

やらなければならないもの。

押し付け合うもの。

 

なんだか窮屈だね。

気持ち悪い。

 

嫌ならやめれば良い。

行かなければ良い。

 

電車が動いていないのに

駅に向かう人は

なんのために行くんだろう?

 

駅で待ちぼうけするために行くの?

それとも現状のリアルレポートを

SNSで発信するために行くのかな?

 

人間輸送車両に

押し寿司の米ように

ギュウギュウに詰め込まれて

名前も素性も知らない

赤の他人に密着して

髪も服もぐちゃぐちゃにされて

足なんかも踏まれちゃって

なんならスリにあっちゃう人。

 

満員電車の悲惨さを

レポートするために

体験しにいってるのかな?

 

豪雨なのに出歩く人。

風で飛ばされちゃったり

怪我しちゃったり

傘が壊れてしまったり。

街中のゴミを増やすために

出歩いてるのかな?

 

でもみんな目指している場所は

「仕事をしに行く場所」

だよね?

 

「出勤しなくて良い日」を

指折り数えながら待ちわびることを

強制させられる

「仕事をしに行く場所」

だよね?

 

自分の身の安全や快適さより

「嫌な仕事をしに行く場所に行く」ことの方が

大切なの?

 

「自分の快適な生活をするために

 仕事してるんだよ」

 

本末転倒だね。

その仕事のおかげで

快適な生活になってないのに

快適な生活ができるようになるって言う

夢を見てる。

今実現してないのにね。

 

でもね。

私も人のこと言えない。

 

私だってそうだよ。

快適な生活がしたい。

 

出来れば家に引きこもって

収入を得たい。

 

自然現象をきちんと受け入れながら

共存する生活がしたい。

 

その方法を探して探して

教えてくれてる人もいるけど

その最初の一歩がいまだにわからない。

 

自分ビジネス講座聴いてみたし

開業届けは出した。

 

でもなにも始まらない。

ここから先は

自分で考えて

自分で責任を持って

進めてゆかないと

なにも始まらない。

 

私も一緒。

何もできないし何もしてないし

毎日指折り数えてる。

自分の夢が現実になる日。

 

あなたにとっては

「まだ木曜日か」

かもしれないけど

私にとっては

「もう木曜日か」だよ。

 

何もしないまま

月曜日も

火曜日も

水曜日も過ぎちゃった。

 

木曜日も終わっちゃう。

何しよう?

 

何したら良いんだろう?

誰も答えちゃくれないよ。

 

自分で考えろ。