毎日毎日

パワーポイントを駆使して

マニュアルの作成に勤しんでいる

銀河_奈美です。

 

私が今の職場で就業し始めた時に

マニュアル」と言われるものが

全く無くて

前任者の「手書き」の

「マニュアルもどき」があるだけで

とっても苦労した

 

マニュアルを作るのって

実は好き。

大変だけど

結構好き。^^

 

何でかっていうと

仕事の内容が整理されて

理解度が深まるから。

 

マニュアルって

誰もが作れるものじゃ無くて

その仕事において

より理解度の高い人じゃないと

作成できないんだよね。

 

言っておきますが

「私は優秀だ」とかっていう

話じゃないですよ。

 

あるタイプ別診断の

解説音声プログラムによると

「マニュアル」を作成することができる人

あるいは作成するのが好きな人

っていうのは

「人を当てにしない。

 自分も当てにしない人」

 

なのだそう。

要は、自分や誰かを当てにするのでは無く

システム(マニュアルとか)を頼って

自動化、標準化させてゆくことが

得意な人。なんだって。

自分を当てにしている人は

マニュアル作成は苦痛に感じるらしい。

 

爆!!笑い泣き

 

ウケる。

 

要は自分も相手も誰も「信用しない人」ってことか!

 

ウケる。

っていうか。

当たってる(笑)^^

 

そう、私は私を信じてないんだよね。

っていうと語弊があるんだけど。

 

記憶って曖昧で。

感覚も曖昧で。

感情なんてもっと曖昧で。

 

信号機の「赤」って

右側?左側?

なんてのは

意識してみてなかったら、

意識してみてたとしても

忘れちゃうよね。

 

はっきりとした理由があって

位置は全国共通なんだ。

っていう理屈がわかると

もう忘れないんだけど。

 

そうじゃないものの方が

世界にはあふれていて。

 

自分の記憶なんて

当てにならない。

 

過去の自分が何を考えていたのかとか

どう感じていたかとか

どんな行動をとったかなんて

覚えちゃいない。

 

だから

ブログ(日記)書いて履歴を残しておいたり

仕事については

マニュアルを作って

後輩や後任になる誰しもが

同じ行動ができるように

準備しておいたり。

 

時には

自分が作ったマニュアルなのに

「こんなの作ったっけ?」

って忘れてたり(笑)

 

でもその作ったこと忘れていた

「マニュアル」にすんごく

助けられたり。

 

だから

自分の記憶の中にある

過去の自分の発言や行動は

当てにしてない。

 

し、

自分以外の人を当てにもしてない。

 

だって一人一人

見ている世界が違うから。

 

同じマニュアル見て作業しても

違うものが出来上がってきたりするしね。

 

料理のレシピがそうだよね。

同じレシピなのに

違う味になってたりするからね。^^

それはそれでアリだよね。

 

過去の私は信じないけど

未来の私は信じる。

 

私の世界はきっと輝いてるからね。

まだ出来上がって無いものだし。

自分で作っていくものだし。

 

未来の自分を信じて

今の自分を精一杯信じて

未来の自分に近づくように

ちょっとずつだけど

環境を整えて

欲しいものだけを手に入れていこう。

 

自分を信じて♪

 

あれ?

これは自分を当てにしている

ということか?

 

ちなみに信号機の「赤」は

必ず道路よりの「右」

街路樹に邪魔されないように

きちんと見えるように

道路の中央寄りに

設置されているんだってさ。