生きた証 | 木曜日のベンチ

木曜日のベンチ

日々の出来事や家族の記録など。パンや保存食が好きです。

今日から新しいブログを始めることにしました。

きっかけは、小林麻央さん。昔は可愛らしい芸能人、くらいの認識。キャスター、歌舞伎役者との結婚、立て続けの出産…と、華やかながらもいろいろ大変そうな世界を頑張ってるんだなと、テレビを眺めていました。

でも闘病を発表し、ブログを始めた辺りから、遠い世界の人としてではなく、同じ女性、母親として他人事とは思えなくなり、どうにか元気になってほしいと感じました。

先月、彼女は旅立ってしまいましたが、日本中の人が悲しみ、その生き方から多くを感じたことでしょう。私もそのひとり。私にもまだ幼い子どもがいるので、もし同じ病気に今なったら…と考えました。

私は無名な一般人だし、世の中で貢献していることもありませんが、夫と子どもたちにとっては唯一人の妻であり、母親なのです。万一何かあった時、お母さんはどんなことを考えていたのか知ることができるようにしておきたいなと思いました。

あとは、私は今子育てに追われて日記もつけず、写真も撮りっぱなし、毎日何となく過ぎて行く…の繰り返しなので、少しでも記録になればいいな。