不器用でも出来ます | 自分も周りの人もHAPPYになれるレザークラフト

不器用でも出来ます

こんばんわ、埼玉県越谷市せんげん台駅西口から徒歩8分のレザークラフト教室・革製品製作販売の『レステティック』の革細工講師のセイジです(゜∇゜)

午後、体験教室に来て頂いた方にご入会頂きました!!

2月から宜しくお願い致します。

革で財布やバッグが作れるようになるレザークラフト教室-110118_1728~01.jpg
手縫いがなかなか早かったですね~なによりも刻印打ちやシェイプパンチをとても楽しそうにやってらっしゃいました


こちらの方もやはり『不器用』というのを気にしてらっしゃいました。

ブログを読んで頂いてる見たいで、私が不器用なのもご存知でした(笑)
私は独学で1年半、教室通ったのが1年半でレザークラフト履歴3年で独立しましたが、それだけ聞いたら器用では!?と思うかもしれませんが実際は不器用な分、人の倍もしくは3倍の努力はしたつもりです。

カービングも練習してしょっちゅう指の皮が剥けて、周りに『カービングやり過ぎ』なんて言われた事もあります(苦笑)


そんな不器用な私が教えますから他の方とは教え方が違います
どう教えれば伝わるか?より理解して貰えるか?を良く考えます。

器用な人は少しの説明で要領を得ますが、そうでない方はより詳しく分かり易く説明したり言葉の表現を変えてあげたりする必要があるんです。
それと『職人仕事』の要素は極力減らし理屈で作るようにします。

生徒さんの作業を見て居ると、少なからず『何か』を意識されてる方が多く、何か一つでも意識してやるのと何も意識せずにやるのとでは結果は大きく変わります。

私が10言った内の1つでも覚えて貰えれば良いです


残りの9は何回でも何10回でも聞いて下さい。
聞かれなくても何度も言いますが(笑)

忘れてしまうのは決して悪い事では無いです!!

器用か不器用かよりもやりたいかやりたくないかが大事!!その先の事は私が必ず上手く作れるように教えますから心配は要りません。


教室の主催者によって教え方はまちまちで、私自身の教え方が良いか悪いかはわかりませんが、7月にオープンしたのでHPのギャラリーにある生徒さんの作品は皆さん長い人でレザークラフト歴半年ほどです。
それが私の教え方の結果でもあると思います。



教室のQ&Aや生徒さんの声はHPまたはモバイルサイトからご覧ください。お問い合わせお気軽にどうぞ(°∀°)


モバイルサイトはこちら

レステティックのHPはこちら