バイクシート製作記2 | 自分も周りの人もHAPPYになれるレザークラフト

バイクシート製作記2

こんばんわ、セイジです(゜∇゜)

だいぶ間が空きましたが、バイクシート製作記2です。

さて、前回は…リベット外して終わりました。

まず、ある程度周りを漉きたかったんですが物が大きく、1人だと辛いので結局は後回しにしました(笑)

ならさっさとやれよ!って話しですよね。だけど、他にもやらなきゃいけない事があったわけです。


さて本題

まずは本当にタップリ革を水で濡らします。
OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100219_2238~01.jpg

革を水で濡らしたらしばらく放置します。

これは水分が中までしっかり染み込むのに、時間がかかる為です。

その間にブログなんかを読んだりします(゜∇゜)

頃合いを見計らって、シートベースにスポンジを戻しその上から革を乗せます。

そしたら、大体センターに合わせてからある程度の型を付けて行きます。

OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100219_2259~01.jpg

馴染むまで少々待ちます。

次はデザインを写したトレイスフィルムを乗せて、縦と横に目印の点を打ちます。


OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100220_1316~01.jpg


点を打ったら革をシートから離して、平らに戻します。

戻してすぐは水分が多いので、抜けるまで待ちます。


まぁ、タップリ濡らしたので寝て朝になっても濡れてます。

まだまだ、待ちます(×。×)y~゜゜゜


ある程度乾いたら再び、トレイスフィルムを乗せ

事前に打った目印に合わせてデザインを革に写して行きます。

OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100220_1333~01.jpg

写したら今度は、更に水分が抜けるのを待ち…ベストな水分量を見計らって、スーベルナイフという専用の刃物を使い

写したラインをカットして行きます。

OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100221_1213~01.jpg

カットし終えた状態

相変わらず上手い(笑)


OLさんも革で財布やバッグが作れるようになる!!-100221_1253~01.jpg


そしたら次は刻印打ちですが…

文字数足らないので、また明日か明後日か…


では(゜∇゜)