バイクシート製作の迷い | 自分も周りの人もHAPPYになれるレザークラフト

バイクシート製作の迷い

こんにちわ、セイジです(゜∇゜)

昨日の漉機の件…どうしようか迷ってます。

同じメーカーの同じタイプの漉機が教室にあって、それでみち革を漉いた時は問題無く漉けたんですよ。

シート製作に使うドイツ産の革は元々高いレベルで安定してた品質の革なんですが

最近、クオリティーが上がったんです。それで恐らく鞣し方(皮→革にする処理)の仕方が変わったんだと思われます。

道革を漉機にかけた時に跡も少しついたし、若干サドルレザーを漉いた時のような独特の少し焦げ臭い匂いと滑りがイマイチな感触だったんで。

床面が結構滑らかなんで、それが原因な気がします( ̄・・ ̄)

それで今、先にカービング(革に模様を彫る作業)をするか、予定通り先に漉いてからきちんと一次形成をして図案をピンポイントで革に写してから彫るか…

とりあえず今の状態だと、革が厚くて一次形成できそうもないんで…2㍉指定にしたのに

約2.5㍉以上ぐらいあります(-ω-;)

触った時に2㍉にしては厚いと思ったんですが…(苦笑)


あまり漉機と格闘していられ無いので


困りました

まったく(・ω・`;)