2024年の始まり

明けまして


おめでとう

ございます


元旦の地震
我が家も揺れました
とーちゃんはトイレに入っていて
私は テレビを押さえ

レスサラは あまり良く解って
いなかった様子


時間が経つと 被害の大きさを
ニュースで

元旦から大変な事に
なりました

被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます



桜桜







年末に かきはこママから
干しいもが届きました!
トースターで少し焼いて
自然な甘さが おいしい
食べる手が止まらなくなります爆笑
そして
○ならも泣き笑い 

レスサラ用は 細く切ってくれてた
んだけど
噛まずに呑み込むサラ
掃除機みたいですゲラゲラ

ワンコも大好き さつまいも

もうあとちょっとしかない・・よ!


かきはこママ
ありがとうスター




1日 朝
おせちとお雑煮
とーちゃんと 
「今年も宜しくお願いします」
あっ! 大きい盃が私ねひらめき






レスサラにもお雑煮を作って





今年も 宜しくお願いします
門松絵馬鏡餅



7日は 七草粥を食べて

11日の鏡開きは
ぜんざいを作りました



そして
12日 去年から予約をしていた
オペ

12月に 歯石取りに病院へ
行きました
レスターは取れるとこは 私が
頑張って取ってたけど 奥歯が
固くて取りきれない

サラは 全くお口を触らせてくれません

先生に 取ってもらった部分も
あったけど やはり奥歯が
上手く取りきれないので 
ふたりとも 歯石除去をしようという
ことに

もちろん全身麻酔
ただ 時間は少ない

さらに 全身麻酔をするなら
サラは 脂肪腫も取ってしまおうと
いうことになり

オペとなりました


脂肪腫は良性だったけど
随分前から お腹にありました
内臓にくっついてなくて 皮下のなか
だったので 取らずに何年もいましたが

成長する脂肪腫
ゴルフボールより ひとまわり大きく
なっていて ちょっとぶら下がる感じ
ずっと気にはなってました

全身麻酔をするなら 一緒に
取ってしまおう

という訳です



夕方 帰ってきてからは ご飯を食べる
まで うろうろ
朝御飯抜きなので お腹が空いて
仕方ない



ご飯を食べたら ゆっくり寝ました


翌日は ソファーにも飛び乗り
こっちがヒヤヒヤする


ピーピーも言わず
術後2日目の朝には モリモリうんち
強いね サラ

レス兄は去年9月に胸のデキモノ
取ったとき 2日間ピーピー
言ってたのにえーん

女子は強し





切除した脂肪腫は 完全なる脂肪の塊
だったようで
病理にも出さなくていいと 先生が
言ってました

手術前の話では 多分大丈夫だと思いますが もし塊が肉々しく
血管が浮いていたら 病理に出します
と言われていたので一安心

あとは 抜糸まで
頑張ろう サラ


完治したら お出かけしようね音符



※ ふたりとも お口は臭くない!






今後は 歯周病予防




を 始めます



レスター11才2ヶ月
サラ9才9ヶ月