30代ですでにセックスレスになっている夫婦ってどのくらいいると思いますか?
私は以外と多くの夫婦が当てはあるのではないかと思っています。でも旦那に聞いたら「そんなのほとんどいないだろ」と言います。
で、実際はどうなのか?
実は、30代夫婦のセックスレスの割合は47%とほぼ半数もあるんです。引用https://w.grapps.me/love/20180331-6/
約半数ってけっこうすごくないですか?![]()
なかなか人の家庭の事情なんて聞けないからわからないけど、意外とレスになってるんですね。
私はけっこうオープンなんで仲良くなると普通に聞けちゃいますが(笑)
やっぱ出産後にするのが嫌になったけど仕方なく付き合ってるって人が多いですもん。
でもこのレス率は女性がしたくないってパターンだけではなく、男性が奥様に対してそういう気持ちが起こらなくなってしまった夫婦も含まれているのですが。
で、レスになる理由として多いのが
- 疲れている
- 面倒くさい
これなんですよ。
セックスが嫌いでしたくないというよりは疲れていたり面倒に感じるからしたくないのです。その上で付き合わされるとだんだんセックス自体が嫌いになってしまうということなんですけどね。
きっとね、セックスなんて一生しなくってもいいって思っていても旦那と別れたとしてめっちゃ好きな人ができてしまったら・・・その人に求められたら・・きっと嫌悪感を抱かずに受け入れてしまうと思うんです。
だからセックスしたくないって気持ちは日々の生活の大変さだったり、気遣いしてもらえない苛立ちだったり・・・そういう積み重ねが大きな原因のひとつなんじゃないかって思うんです。
じゃあ1日自由な時間をもらって気晴らししたらいいのか?ってそういう問題でもない。積み重ねたものってけっこう大きくてその程度で気持ちが変わるなんてこともない
気持ちをごまかして相手をし続けることって相当ストレスだし、私も家に帰るのが嫌になるくらいストレスでした。
じゃあどうしたらいいのか?
やっぱり旦那と話合うべきなんじゃないかな。でも男性は基本的に性に対する考え方が違うから思っているままに言っても理解されないはず。
もうしたくない!っていうだけでは解決しないから
- 回数を減らしたい
- する日を決める
- 休日に限定する
こういったことから始めてみるのがいいのではないかと思います。
決まった日以外は誘われることがないだけで
本当に気持ちが楽になります。
余計な言い訳を考えなくって済むから。
毎日のように誘われたら嫌だなって思っている方はちょっと勇気を出してみてはいかがでしょうか?私は旦那と話合うようになってから自分の意見を言えるようになり以前よりも全然よくなりましたよ!
私のセックスレス夫婦計画をまとめました↓↓