最近見て驚いた記事があります。
この1年セックスが全くないという方の割合なんですけど。
40代で3割、50代は約半分の5割。
50代になってもまだするの?という悩みを見かけたことがあるので、そこは特別驚きませんでしたが
問題はその後ですよ![]()
(問題と思っているのは私だけ??)
60代で66%
70代でも76%
つまり70代の女性の3割はこの1年の間にしたということなんですよ![]()
![]()
まじか![]()
![]()
70代になってもするの?すごくない?
え、これって性欲ある女性が3割近くいるってこと?
それとも70代になっても我慢してお付き合いしている素晴らしい女性が3割?
(そんなんわかるわけないかw)
後者の方だとしたら、そこまでお付き合い出来る秘訣を本当に教えて欲しい。
・・・本気で。
40~79歳の男女1162名を対象に行われた性事情の調査結果をまとめた『セックスレス時代の中高年「性」白書』によれば、男性はおよそ8割、女性は3割が70代になってもセックスへの関心があるそうです。
女性に限定して40代以降の性事情をもう少し掘り下げますと、セックス頻度が「この1年まったくない」という方が40代で30%。50代は53%、60代は66%、70代は76%となっています。ちなみに、セックスレスの割合は40代で54%、50代を超えると7割以上がセックスレスという状況。
そして、セックス停止の平均年齢はおよそですが男性53歳、女性51歳だそうです。この結果に、あなたはどう思いましたか?引用サイト https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=29315
で、何が言いたいのかと言いますと、
この記事を読んでいていて思ったのが何をもってセックスというのかということ。
ほら、20代と70代で同じように出来るかというと。。。なんとも言えないですよね。
それはお互いが満足、納得するやり方で年齢とともにやり方も変わっているわけで。
頻度だって若いころとは違うはず。
つまりはその時のお互いの状況にあった方法で続けているということなんですよね。
ぶっちゃけてしまうと「入れるだけがセックスではない」ということ。
もちろんセックスとは何か?で言えば違ってしまうけれども。
セックスを子作りのためでなくお互いのコミュニケーションのひとつとして考えるのならば
裸で一緒に寝るだけ、抱き合うだけでも十分にお互いの気持ちを確認できるはず。それだって好きじゃない人とは出来ないですもん。
そしたらさ、
女性だって毎回入れて終わりで性処理がしたいだけじゃんって嫌悪感を抱かないと思うんです。
じゃあ今日から入れずに抱き合うだけにしようなんて言ったりはしないですけど、
相手を求めるってそういう感覚であってその先に気持ちいいがついてくると嫌悪感も抱きにくくなるのかなって。
そこが伝われば「そうだよね、夫婦だもん必要な時間だな」って気持ちにもっていけるような気がする。
残念ながら我が家はまだそんな話にもっていけるような感じではないけれど、
落ち着いたら徐々にセックスをコミュニケーションのひとつとしてとらえるのならば
こんな風にしていってもいいのではないか?と言ってみようかと思います。
セックスという固定概念を外せっ!