
What is best for me? (自分にとってベストは何か?)
ラウンド前にたっぷり練習する人!あるいはパットだけの人!
いろいろなタイプのゴルファーがいますが・・・
ラウンド前にどんな練習をすればいいかと聞かれれば、
答えは十人十色!と言うことになる!
まずは What is best for me? を考えること!
参考までに・・
僕の場合は、ゴルフ場に着いてからその日のゴルフが始まるのではなく・・・
朝、布団で目覚めたときにすでに、プレラウンドが始まっていると考える!
だから朝になってバタバタ慌てないように・・・
余裕を持って目覚める!当然、その前日の過ごし方も気を配るようになる。
睡眠をしっかりとることも大事ですが・・・
翌日の準備は前日にやっておき、前もってプレーのイメージ作りをする!
習慣化させることが大切。
十分な睡眠をとって気持ちよく目覚めたら・・・
その日に起こりうることを想定し、心の準備をします。
たとえば・・・雲行きが怪しかったら、
雨が降った場合はどう対処するかを考え・・・
一緒にラウンドする同伴競技者がわかっていれば、
その人とはどんな会話になるのか想像する!
つまり・・・
体調面だけでなく、心の準備もしておくのです。
さらに一日のテーマを決めます。
なにがあってもこれだけは守ろうと言うテーマで、
たとえば・・・
プレショットルーティーンを必ず守ろうとか、
ミスしてもシャキッと胸を張って歩こうとか、ちょっとしたことです!
心の準備は・・・
自分がリラックスできる場所で、気持ちを落ち着けてするのが良い!
出発までもう少し時間があるとすれば、僕は本を読むことにしている!
自然とやる気や勇気が湧いてくる本が良い!
それを読むことによって、
自分も触発されるというか、刺激を受けるし、気持ちがポジティブになる!
案外そのなかに一日のヒントになる言葉が・・・
隠されたりしている!
⇒続編は次回!