防災セット見直し | ●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

東京都小平市の「えとうピアノ教室」です。
東京と滋賀を拠点にレッスンするかたわら、室内楽・ソロで舞台に立っています。大人中〜上級の奏法・音色・テクニックをレベルアップさせる単発レッスンも受付中⭐︎


東北と九州で地震があり、関東もいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われています。

今まで動いていなかった場所に地震が観測され、巨大地震の前触れではないかと危惧されています。

今まで防災セットを簡単な巾着リュックに一応は入れて置いていましたが、さすがに危機感を感じ、リュックともども中身を見直しました。



着替えやタオルなどの他は食料、アラームつきラジオ&充電器&懐中電灯(これは使い方を見ておかないと滝汗)、体を拭いたり怪我を拭くもの。←とりあえずダイソーです

あとはサランラップが役に立つと聞き、こちらも常備。
お皿の上にしいて、食器を洗わず済んだり、防寒やけがの手当てなど。万能ツールですねウインク


災害時一番大切なお水は、、、

こちらの白川水源のお水を、モニターでいただいたので、家の備蓄用に何本かストックさせていただくことにしましたウインク


いただいたパンフレットにも、備えへの一言がありました。


阿蘇のお水。
ワタシの親戚の多く住む地域で、馴染みのある土地のお水。



今回の熊本の地震のこと、親戚たちの被災、、、、改めて思うと、何とも言いがたい気持ちです。

いただいたお水を大切に使わせていただきたいと思います。

何とこのお水は、100年の長い歳月を経て湧き出てきたものなんだそうです。
非加熱であることで、微量に含まれる炭酸やミネラルが失われず、体に優しい水になります。

1本は普段使いの麦茶に、

仕事後の休憩に、

おいしくいただきました。


自然のままの味、まろやかでホッとします。

震災用に、またお客様用に、常備しておきたいお水でしたクローバー




ワタシは高校生の時、関西の実家で阪神大震災に被災、東北の震災時は東京でしたが、感じたことのない大きな揺れはもちろん、物資の不足や原発の不安など、毎日が異常事態でした。

きっと大きな地震は東京で体験することになるでしょう。

怖いですが、自然の力にはかないません。まずは自分たちができることを。

今日は真面目な記事になりました真顔
でも、震災の心構えは常に必要だと改めて感じました。



さ、今日も1日頑張りましょうデレデレ

サン・プロジェクト ファンサイト参加中