ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。
生成AIを使っていると、
ときどき「これは違うな…」
と感じる答えが返ってくることがあります。
先生がピアノ教室の文章づくりに使うときも、
すべてをそのまま鵜呑みにしてしまうと、
かえって不自然な文章になったり、
誤解を招いたりすることもあります。
大切なのは、
AIの答えをそのまま使わず、
先生自身の目で確認して調整することです。
例えば、
生徒募集のブログ記事を
AIに考えてもらったとき、
少し表現を変えて
「先生らしさ」を加えるだけで、
安心して公開できる文章になります。
また、AIに質問するときに
「具体的に伝える工夫」も効果的です。
曖昧な言葉でお願いすると
変な答えが返りやすいですが、
「小学生向けの初心者レッスン紹介文を100文字で」
などと条件をはっきりさせると、
より正確な内容を得られます。
さらに、AIを「アイデアを出す相手」
として使う視点を持つと気が楽になります。
完成品をそのまま受け取るのではなく、
たたき台として利用すれば、
変な答えもむしろ
発想のヒントにできます。
AIは万能ではありませんが、
先生がコントロールしながら活用すれば、
十分に役立つ
パートナーになってくれるのです。
#AIアート