ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。
ピアノ教室の先生にとって、
こだわりは
他教室との差別化になる
教室運営の中心とも言える
大切な部分です。
レッスン内容、教材の選び方、
生徒との関わり方、発表会の演出など、
細部にわたって
先生ならではの感性が
反映されているからこそ、
生徒や保護者から信頼される
教室ができているのです。
だからこそ、
「AIを使うことで、
そのこだわりが壊れてしまわないか?」
という不安は、
当然です。
でも、実は生成AIの使い方次第で、
こだわりをしっかり守りながら
活用することができるのです。
主導権は先生にある使い方を意識する
生成AIを使うときのポイントは、
AIに考えさせるのではなく、
先生の考えを形にさせること。
たとえば、
「このイベントでは、
子どもたちの挑戦を
温かく見守る雰囲気を伝えたい」
といった先生の想いを、
AIに具体的な言葉として
表現してもらう――
そんな翻訳ツールのような感覚で使うと、
こだわりを損なわずに済みます。
「完成品」ではなく「たたき台」として使う
AIが作ってくれる文章は、
あくまでもたたき台です。
そこから先生の言葉を加えたり、
削ったり、
表現を直したりすることで、
どんどん先生らしい文章に
仕上がっていきます。
完成されたものを
そのまま使うのではなく、
自分の手を加えてこそ完成
という意識を持つことで、
違和感のない使い方ができます。
一度作った表現は「テンプレート化」して使い回せる
「これは自分らしい!」
と思える表現ができたら、
それをメモ帳などに
保存しておきましょう。
次回以降は、
その表現をAIに
「この書き方でまた作って」
と伝えることができます。
自分の「苦手」な部分だけを任せるという発想
文章が苦手、構成が浮かばない、
文章を短くまとめるのが難しい――
そんな部分だけをAIに手伝ってもらい、
「内容」や「想い」の部分は
先生自身が担当する。
そうすることで、
こだわりを壊すどころか、
むしろ引き立てることができます。
生成AIは、
こだわりを守りながら使えます。
先生の言葉や想いを
もっと多くの人に届けるための
補助輪のような存在なんです。
自分のスタイルを守りながら、
負担を減らす。
そんなちょうどいい関係が築けるのが、
生成AIの魅力です。
#AIアート