ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。

 

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生成AI初心者のピアノの先生におすすめする

「生成AI3選」

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生成AIは、

文章を考えてくれたり、

アイデアを出してくれたりと、

特に個人教室のピアノの先生にとって

頼りになる相棒です。


ただその一方で、

便利すぎて、

だんだん自分で考えることをやめてしまいそう…

 

全部AIに任せるのはちょっと違う気がする…

 

と感じる先生も多いのではないでしょうか。

 

実はこの感覚、

とても大切だと思っています。


生成AIを正しく便利に

使っていくためには、

「頼りすぎないこと」

が何よりのポイントになります。

 

今回は、

先生の個性を大切にしながら、

生成AIと上手に付き合っていくための

バランス術をお伝えします。

 

AIは全てを考えてくれる存在ではない

 

まず理解しておきたいのは、

AIは決して

「代わりに全てを考えてくれる人」

ではないということです。


AIは、

これまである情報をもとに、

もっともらしい文章を

「予測してつなげている」だけ。

 

最近では考えるAIも

登場してきています。

 

でも

先生の教室の空気、

生徒との信頼関係、地域性など

そういったリアルな感覚は

AIにはわかりません。


先生の判断や経験を土台にしたうえで、

補助として使うのが正しい使い方です。

 

 

頼る場面を限定するのがコツ

 

「便利だから、なんでもAIにやらせよう」

と思ってしまうと、

先生自身の言葉や想いが

薄れてしまうことも。

 

だからこそ、

AIに頼る場面を

あらかじめ決めておくことが、

ランスのとれた活用法です。

たとえば…

 

発表会の案内文の下書きだけ

 

 ブログのタイトル案だけ出してもらう

 

 生徒募集のキャッチコピーの参考として使う

 

このよう土台だけ作ってもらい、

仕上げは自分で整える使い方が、

先生らしい発信にもつながります。

 

 

先生の“声”をのせることが最大の価値

 

生成AIは文章を整えるのは得意でも、

「人の心に響く言葉」を生み出すには、

まだまだ先生の感性が必要です。

 

たとえば…

AIが出した文章
「10月の発表会では、生徒たちが日頃の成果を披露します。」

 

先生がひと工夫


「10月の発表会では

これまでの頑張りと成長がつまった演奏を

一人ひとりが奏でます。」

 

この“ちょっとした表現の違い”が、

読んだ人の心に届くかどうかを左右します。

 

先生らしさを表現します。


AIが作った文章を

「下地」として使いながら、

先生の言葉で命を吹き込んでいくことこそが、

最も価値ある使い方です。

 

 

「便利=依存」ではなく「便利=選べる」が理想

 

生成AIの真の価値は、
“自分で選ぶ余裕をくれること”にあります。

 

たとえば…

「今日は時間がないからAIに助けてもらおう」


「このテーマは自分の言葉で書きたいから

自分で書こう」


「生成してくれたこれらの案から
これを参考にしよう」
 

このように、

選べるようになると、

AIは先生の選択肢を広げてくれる

パートナーになります。


依存ではなく、

上手な使い分けをしていくことで、

心地よい距離感が生まれていきます。

 

#AIアート