ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。

 

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生成AI初心者のピアノの先生におすすめする

「生成AI3選」

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「便利そうだから、とにかく使ってみよう」


そう思って始めたものの、

意外な落とし穴にハマってしまう…

 

それが、

生成AI初心者の先生に

ありがちなトラブルです。

 

ピアノ教室での情報発信や

お知らせ作りに役立つ生成AIですが、

基本的な使い方を知らないまま使い始めると、

大切な信頼を損なったり、

思わぬミスを引き起こしたり

することもあります。

 

今回は、

特に初心者の先生が気をつけたい

「危険な使い方」と、

その回避ポイントをご紹介します。

 

 

AIの文章をそのままコピペして使う

 

最もよくある失敗が、

AIが出してくれた文章を

「そのままコピペして使ってしまう」ことです。


確かに、

生成AIはきれいな日本語で、

プロっぽい文章を出してくれます。

 

でもその文章、

実は他の誰かが同じ指示をしたら、

ほぼ同じ文章が出てくる可能性があります。

 

つまり、

オリジナリティが薄くなるだけでなく、

場合によっては

「どこかで見たことある文章だな…」

と不信感を与えてしまうことも。

 

文章をそのまま使うのではなく、

先生の言葉に少し言い換える、

語尾を調整する、

教室の雰囲気に合うように

整えることで、

読み手に伝わる

“先生らしさ”が生まれます。

 

 

個人情報をうっかり入力してしまう

 

生成AIに相談する感覚で、

「〇〇ちゃんは最近お休みが多いので…」

と具体的な生徒名や住所などを

入力してしまうのはNGです。

 

AIツールによっては、

こうした情報が記録されてしまう可能性もあり、

プライバシーの観点からとても危険です。

 

AIに相談する際は、

実名や個別の情報を避けて、

「ある生徒」

「あるご家庭」など、

抽象的な表現で入力するのがポイントです。

 

 

「答え=正解」と思い込んでしまう

 

AIが出してくれた答えを見て、

「なるほど!これが正解なんだ!」

とそのまま信じてしまうのも、

危険です。

 

ですが、

生成AIはあくまで

言葉の予測をしているだけであって、

「正しい情報を保証するもの」

ではありません。

 

たとえば、

発表会の曲目リストを作ろうとして

AIに尋ねたとき、

曲名と作曲者が違うこともある

という事なのです。

 

先生ご自身の感覚や

知識をしっかり軸にして、

「この情報は本当に正しいかな?」

と確認する姿勢を

持っておくことが、

安心してAIを活用するための第一歩です。

 

 

自分の感性を忘れてしまう

 

AIは非常に便利なツールですが、

使えば使うほど

「何を書いてもらえばいいかわからない」

「どこまで頼っていいか分からない」と、

自分の言葉や表現が

薄れてしまうこともあります。

 

ピアノ教室の発信や文章には、

先生ご自身の声・温度感・価値観が

とても大切です。

 

生成AIはその補助として

使うのがベストです。

 

たとえば、

先生が書いた文章をAIに

「もう少し柔らかく直して」と依頼したり、

「この内容を子ども向けに言い換えて」

と頼むことで、

先生の伝えたい想いが、

より伝わりやすく整っていきます。

 

 

 “怖がりすぎず、でも油断せず”がちょうどいい

 

AIは、扱い方を間違えなければ

とても頼りになるパートナーです。


「危険」と聞くと

構えてしまうかもしれませんが、

先生の教室での運営に

活かす範囲であれば、

少しの知識と意識で

しっかり安全に使っていくことができます。

 

#AIアート