ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。

 

「便利そうだけど、使いすぎたらAIに依存してしまいそう…」


「どこまで任せていいのか分からない…」


そんなふうに感じるのも自然なことです。

でも、心配はいりません。

 

生成AIは“使いこなす”のではなく

“うまく付き合う”

という感覚がとても大切。

 

そこで今回は

ピアノ教室の先生が

無理なく活用するための

3つのコツをご紹介します。

 

 

①「0→1」の場面で使う
 


アイデア出しや文章の下書きなど

最初の“とっかかり”がほしいときに使うと

効果的です。

 

すべてをAIに任せるのではなく

「きっかけ」として使うことで

自分らしい仕上がりにつなげられます。

 

 

② 自分の言葉に“編集”する
 


AIが出してくれた文章はそのまま使わず

「ここは私ならこう言うかな?」

とアレンジを加えること。

これが、AIの提案に

“先生らしさ”

を加える大切なポイントです。

 

 

③ 疲れているとき・時間がないときだけ使う
 


毎回使うのではなく

「今日は時間がない」

「気分が乗らない」

というときだけ

補助的に頼るのもOK。

 

使い方にメリハリをつければ

AIに振り回されることもありません。

 

AIはあくまでも“補助約”。

自分のスタイルを守りながら

必要なときだけそっと支えてもらう。

 

そんな関係が

長く無理なく付き合えるコツです。

 

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