ピアノ教室AI活用法専門家のみさとです。
「便利そうだけど、使いすぎたらAIに依存してしまいそう…」
「どこまで任せていいのか分からない…」
そんなふうに感じるのも自然なことです。
でも、心配はいりません。
生成AIは“使いこなす”のではなく
“うまく付き合う”
という感覚がとても大切。
そこで今回は
ピアノ教室の先生が
無理なく活用するための
3つのコツをご紹介します。
①「0→1」の場面で使う
アイデア出しや文章の下書きなど
最初の“とっかかり”がほしいときに使うと
効果的です。
すべてをAIに任せるのではなく
「きっかけ」として使うことで
自分らしい仕上がりにつなげられます。
② 自分の言葉に“編集”する
AIが出してくれた文章はそのまま使わず
「ここは私ならこう言うかな?」
とアレンジを加えること。
これが、AIの提案に
“先生らしさ”
を加える大切なポイントです。
③ 疲れているとき・時間がないときだけ使う
毎回使うのではなく
「今日は時間がない」
「気分が乗らない」
というときだけ
補助的に頼るのもOK。
使い方にメリハリをつければ
AIに振り回されることもありません。
AIはあくまでも“補助約”。
自分のスタイルを守りながら
必要なときだけそっと支えてもらう。
そんな関係が
長く無理なく付き合えるコツです。