hikariです。
スピリチュアル系の話なので、苦手な人は素通りお願いします。
スピ界ではワンネスって言葉がよく使われているんですけど、よく理解できなかったんですよね。昨日までの私。
どんなにスピ系の動画を見ても、本を読んでも、どうにも府に落ちてなかった。
世界は一つ、みんなも一つ、すべては繋がっているってのが・・・
それが、急に腑に落ちた。
木に例えられる事も多いワンネス。
根源とか源とか言われるのが木の幹で、それぞれ枝分かれしているイメージ。
枝分かれした一本一本の枝は、それぞれ好みが違ったり、違う体験をしている。
ちょっと話はそれますが、最近、藤井風くんの話題がよくThreadsに出てくるんですが、はじめて知った人、沼ってる人、何がいいのかわからない人と、反応は様々。
この、Threadsでの反応が私に気づきを与えてくれた。
そう、わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。
というか、わからなくてそれでいい。私にわからないことを体験してくれているのだから。
ジャズが好きな人とヒップホップが好きな人。交わらないかもしれないけれど、それぞれの「好き」という感覚は一緒。
それぞれの幸せ、それぞれの光がその木の栄養になっていると考えたら、腑に落ちた。誰かの喜びや幸せを自分事のように喜べる。
そして、自分の喜びも幸せも、その木の栄養となり、その栄養が他の枝にも蔓延していく。
だから、自分は幸せでなければならない。
というか、どんなに腐りそうになっても、他の枝たちの光がその枝にも届いてしまうから、いつまでも不幸では居られない。どんなに不幸でありたいと願っていても。
う~ん。伝わるかなぁ。
藤井風くんは、graceのあたりから良く聞いている。
「grace」と「帰ろう」は、歌詞をかみしめながら聴いていると涙が出てくる。必ず。
こんな風に気づきを与えてくれた風くんに(^人^)感謝♪しか無い。ありがとう!!