先日、大川家具新春展に行って来ました。

 

1月にしてはお天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)、昨年に比べて各会場とも大賑わいでした。

 

前回の展示会でも見られましたが、「猫家具」はさらにバリエーションが増えた印象です。

 

 

商品に本物そっくりのかわいい「ぬいぐるみ」を置いたりと、デザインもさることながら

 

各メーカーとも「見せ方」にも力を入れているのが判ります。

 

また「ゲーマー家具」とも呼ばれる、ゲーム愛好者?をターゲットにした展示も印象的でした。

 

 

ゲームそのものには余り関心の無い私ですが・・そう言うニーズにも今後は対応せねばと、

 

帰りの新幹線の中であらためて、気を引き締めた次第です。

 

1月15日より、福岡県大川市で開催される第52回大川家具新春展に行って参ります。

 

展示会レポートは後日アップさせて頂く予定です。

 

その前に今日は、前回に引き続き家具のリフォーム案件をご紹介させて頂きます。

 

今回はテーブルとチェア4脚のダイニングセット「一式丸ごと」のリフォーム実例。

 

【Before】

 

テーブル、チェアの木部は元々オイル塗装だった為、特に天板には長年の無数のシミ痕が・・

 

 

傷・汚れ・シミを出来るだけ落とし、お客様のご希望で今回はライトブラウン色に再塗装。

 

 

チェアの座面も新しい木部色に合わせて、濃い目ブラウン色にイメージチェンジ。

 

また張り替えの際、併せて座面内のクッション材も入れ替えて座り心地もアップ。

 

さらにチェアのフレームが長年の使用でグラついていたので、全て分解し再接着。

 

立ち座り時の軋みや、チェアの揺れも解消させました。

 

【After】

 

新しい家具に買い替えるのも良いですが・・・長年愛用した家具が綺麗になったり、今までと

 

イメージをガラっと変えてまた使うのも、それはそれでとても楽しい事だと思いますョ。

 

ご興味の有る方、色や張地はインテリアコーディネーターがご相談に応じます。

 

是非お気軽にご相談下さい!

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

今年も家具にまつわる様々な仕事に取り組んで行きたいと思います。

 

さて、こちらはお客様からお預かりした、20年位前のマルニ社製本革ソファー。

たとえ丈夫な本革と言えども、経年劣化は避けられません。

 

でも、ボロボロなのは座面&ヘタりの目立つ背中部分だけで、意外とその他は綺麗・・

 

と言う事で、今回はコストを考えて背・座面だけを似た色の本革で張り替える事に。

革も新しくなり、クッションも補充したのでフカフカ♪ぱっと見なら、ほぼ新品!?

 

因みに、座面をはじめ部分的な張り替えは、全てのソファーで出来る訳では無いのです。

 

でも、こちらの様にそれが出来るソファーなら、全体をするよりローコスト。

 

「うちのソファーは出来るのかな?」・・気になる方は是非、ご相談下さい。

 

本年も宜しくお願い致します。