お久しぶりです。

お元気ですか。


私はなんと顔面神経麻痺になってしまいました。

フランス医療のオカルトっプリを

また、体験してしまいました。






午前3時誰もいなくなった




何しろ、救急なのに8時間待って、

診断が出たのが9時間半後、夜が明けて

始発のメトロで帰途につきました。



その間、切れて帰った人何人もいました。

当たり前です。看護師はウロウロ暇そうなのに

どこにも医師の姿見えず。


そんなことよりも痛がったもの勝ちな

光景にウンザリ。こんなことなら緊急コールの

人の救急車🚑️寄越しますに素直にoui

と言えば良かった。。。



有料課金の救急車に、歩ける私が乗れるの?

という日本人特有?の遠慮がわざわい。

家から痛み止め持参すれば良かった。。。

な、拷問とも思える待ち時間。

最後は、痛みも麻痺しました。



医師が来たと思ったら、ろくに話も聞かず

「わかった」とすぐ出ていったので

薬をくれるかと思ったのにそこからの時間の

恐ろしく長いこと。



看護師は誰も目を合わせず、最後は

ナースステーションに入っていった姿を

捕まえて、医師に直談判しました。



わかります。命かかってる人がいると

だから、耐えたし。でも、三回も看護師に

痛すぎると言ったのに、みんなok今くる

の、蕎麦屋出前🚲️🍜返事



本当に、本当に日本に帰ろうと思いました。

今も思っています。



そして。それだけではありません。

帰ってから、血液検査、MRI, 耳鼻科医

家庭医全て自分で予約を取る必要。



耳鼻科なんて数ヵ月待ち当たり前です。

家庭医だって、翌日なんか取れません。

検査結果持参したかったから、

ちょうどよかったけど、こんな不安なときに

待たされる日々。予約を入れる手間。


医療分業のため、専門とは言え

大丈夫なん?な数分診察。

ま、これは日本もかもだけど

最後まで人の話聞いてよー‼️

と言いたくなる手際。。。



何しろ顎が痛すぎて、もう麻痺してますから

話す言葉も空気が抜けて、電話もしどろもどろ



でも、ことはこれだけでは終わりませんでした。


続く