なにがいいって、この地域は遮るものが
ない。ひろーい平地をドライブできること。
 
 
 
今は起伏のある景色も好き
 
 
 
 
丁寧なマダムCecileと、先日は
またご一緒したんだけれど、何故にそんなに
ご挨拶に「余韻」があるのか(笑)
(基本フランスでは、バイバイしたら
相手が見えなくなるまで待つなんてことは
しないから。)
 
 
ふと、日本に行ったことあるかと
聞いたら、2018年に行ったと、あまりの
人々の態度の違いに驚いたと。
それで、彼女の場合は気に入ったので
そのようなレスペクトのある
態度なんだそうだ。
 
 
ふむ。今日は思い立ってドライブ。
オルレアン方面へ。オルレアンて
ジャンヌ ダルクが、決起したところ。
その前に、私の住む街で王に謁見してます。
 
 
なんとなくスカーっとしたくて、
やっと洗車💦 購入してから初めてかも💧
可哀想な私のPEUGEOTちゃん。
やっとスッキリ✨
 
 
この方面に車を走らせた理由は、
遮るもののない台地が続くというのもあり。
宅地が少なく、畑の中を走れる。
でも、途中人影もまばらなのできっと
洗車日和だわ❤
とやっと気づいたのです 汗
 
 
そして、整理整頓がおろそかだから
気持ちも落ちるんじゃないかというところ
からのやっと🚗に気づいたのです💧
(☢発電所には目をつぶろうか)
 
 
 
フランスは明日がポントコット(聖霊降臨)
の祝日なので、三連休の中日。
予定のない女子一人(笑)で
日曜はお店も空いてないし、興味は
植物採集なので(笑) 
 
 
 
気ままに採取後、調理。
今回は🌿ハーブティーにするので、乾燥
させ、先日いただいたカブの残りを
シャンピニオンとスープに。
 
 
これ、シャンピニオンをオニオンとにんにく
バターでソテーしていつものごとく
ブイヨンとお水でコトコト煮込んだあと、
バーミックスで、ポタージュに。
 
一味足りないなと残りのカブを煮込み
足しました。わたし、無水鍋あるので
こうして、あとから煮込んでもすぐに
素材が柔らかくなるのは、楽ちんです!
 
 
 
 
フランスはね、オールインワンの調理器具が
流行っていて、基本小型化する気がないんだよね。
こんな感じで
 
 
 
 
毎日レシピがあるみたいです。
 
ボタン一つですべてやってくれるんだとか。
 
スープはいいけど、あとは ??
グラタン、キッシュ、全て無理だよね。
たぶん、ソースものに強いよね。
あとは、煮込みかな。
 
 
職場で購入 野草のレシピが網羅
 
何を作ろうかな