自分の立ち姿や歩く姿が鏡に映ると…
  老けたな~~とため息が出ることが
  増えました。

   実は前にも、ウォーキングレッスンを
  受けました。
   でも、その時は一回だけで定着せずに
  元通り。
 
   長年、慣れ親しんだ歩き方を
  なかなか変わらない。


   今回は再挑戦❣️

   三密を避けて、全4回のプライベート
  のレッスンを始めました。
  
  
   先生はもちろん私の憧れで、
  フラミンゴのように美しく歩く
  ウォーキングインストラクターYukiさん。 


        一回目のレッスンの目標は
      お腹を意識すること!
 
   私の弱点は下半身のふらつきと
  反り腰(そりごし)なので、
  これを治すためお腹に意識を集中
  してみました。
   


   二回目のレッスンは
    肩甲骨と足の動かし方
 
   ウォーキングは足だけではなく、
  肩甲骨を意識すると美しく歩けるって
  知ってました?

   おまけに、肩甲骨は新陳代謝を良くし、
  ダイエットにもウォーキングにも効果大
  とは…知りませんでした。

   
   確かに、肩甲骨をほぐすストレッチは
  背筋が伸びて気持ちいい~。
   
   ①両手を前へ習えのように突き出し
           ②そのまま脇を締め、引く
   ③両手を水平に直角に開く


 
   肩甲骨と肩甲骨の間を
  グッと押しつけると、効く~~★

   外では恥ずかしいけれど、テレビを
  見ながらでもできます❣️

↑ストレッチ姿も美しいYukiさん

 
   次は、美しい足の運びを理解する
  ために、分解して、ゆっくり歩いて
  みました。




 
   先生の美しい掛け声で

   引き寄せ→上げ→着地♪
   引き寄せ→上げ→着地♪
 
   前よりも少し美しく歩けてません?

 
   お腹に力を入れて、
 
   膝と膝を擦り合わせ

   かかとから静かにおろし

   足の親指の下で蹴って

   後ろ足を伸ばす!

   腕は前ではなく、後ろに引く!

 
   犬の散歩中も意識して歩いてみる
  けれど、どうかな?
  
  ↑変な飼い主をじっとみつめる愛犬シオン


   YUKI先生のおかげで以前より
  ふらつきが少なくなり、胸を張って
  歩けるようになった感じがします。

  ↑手と足が赤線のように平行になることを意識して歩く筆者

    
   歩くとは
      少し&止まると書いて「歩」

   金八先生の言葉だったかな?

 
    少し止まりながらも
 
   少しづつでも

   意識をすれば
 
   YUKIさんのようにみんなが
   美しく歩けるかも❤️
 
   ↑ヒール姿も美しいYUKI先生
   
   次回のレッスンもお楽しみ♪

  YUKIさんのレッスンを受けたい方は  
  こちらまで。
  
  ↑まっすぐに伸びた美しい後ろ足のYUKI先生
 
   ★★★
    最後までブログを読んでいただき
    ありがとうございます。
   ★★★