ミランのブログへようこそ☆

 

  ドイツ人婿殿が好きなグミは

  HARIBO




        ドイツ生まれのHARIBOを

  小さい時から食べてたから?


  


      ヨーロッパでNo.1だから?




  そういう理由もあるかもしれない。


  でも、一番の理由は

  合成着色料不使用だからでした。

  

  そうなんだーー。

  全然気づきませんでしたが、

  よく見ると…書いてあります。




  裏の原材料を調べてみると…




  日本のグミは、

 着色料(紅麹、カラメル、紅花黄、クチナシ)

         

  ↑日本のグミ



  HARIBOは、

  着色料(果汁、スピルリナ、フラボノイド、

  カラメル、アントシアニン)

  

  着色料は入ってるじゃない?


   ↑HARIBO

 しかーーし、


  着色料は着色料でも問題なのは、

     合成着色料!


  その中でも

  石油から作られてるタール色素がアウト!


   赤色〇号、黄色〇号、橙色〇号

  書いてあり、食品や化粧品(特に口紅)

  衣料品にも使われてるので、

  要チェックです‼️



   ヨーロッパでは禁止されてても、

  日本では許されている怖い着色料も

  あるらしい。

    

   そんな日本に、婿殿は怒ってます(笑)


   日本人はすぐに大丈夫と言うけれど、

   大丈夫じゃないね!


   本当に危ないよ!


   

    私も一応、食品添加物は気をつけ、

   なるべくは買わないようにしてました。


    が、婿殿はそれ以上!


    コンビニのパンやお菓子を食べると

   検知器のようにお腹の調子が悪くなる

   らしい。


    娘がこっそりと教えてくれました。



    そういう娘も、口紅はNG!


    昔から口紅をつけると、唇が荒れ

   るから使わない。


    もしかしたら、着色料が原因?



    私はなんともないけれどねー。

    年を取ると鈍いのかな?


    それとも、日本製なら大丈夫!

   という『日本安全神話』を信じてた

   から?

    

     合成着色料は発がん性が発見され、

    胎児への影響、子どもの多動性障害も

    引きおこす原因のひとつ?とも言われ

    てます。


    お気をつけ遊ばせ♬



    安い、早い、見た目キレイ⭐️

   に惑わされず、

    

    体にいいものを食べると元気に

   なる!=医食同源


    ドイツ人婿殿に教えられました。

   


   PS

    私はHARIBOより、婿殿のパパが

   作る本場のシュトーレンが好きだなぁ。


    今年も食べられますように!

   




 

  ★★★

   最後までブログを読んでいただき、

   ありがとうございます。


  ★★★