ミランのブログへようこそ☆

 
  新米の季節はお米がおいしい😍
 
  普段はパン党の私も、新米の時だけ
 は特別!
 
  納豆、卵、塩昆布、漬物、タラコと
 一緒にご飯を食べると幸せ❤️
 
  日本人に生まれて良かった(╹◡╹)
  
 
     
  先日、NHK「あさイチ」を見てたら、
 お米マイスターが登場。
  そんな人がいるのも驚きだけど、
 お米の炊き方が昭和と令和じゃ
 全然違うことにビックリ!
  
 
  お米はお米でしょ!
 と思ったら大間違い。
 
  そんなことも知らずに、高い炊飯器
 を買えばおいしいと思い込んでたじぶんが
 お恥ずかしい(>_<)
  
  ☆新米は水少なく、浸す時間は短め
  ☆新米は古米より水は少なめ
  
       ↑上の質問にYESと答えた人
    =  昭和流でアウト!
 
 
  ブログを読んで、実戦してみて。
 
    
 ☆呼び水
   お米が最初に出会う水がおいしいと、   
   炊き上がったお米もおいしい。
 
    浄水で傷つけず、優しく
    かき混ぜてお米にご挨拶❤️
      
    →一度、水を捨てる
 
 ☆お米を研ぐ 
 
    昔と違い、精米技術が優れて
    いるのでアクも少ない。
 
    数回優しく研ぐだけでOK。
 
    力を入れて、もむのはダメ!
    米を傷つけるだけ。
 
    令和のお米はデリケート。
 
  ☆水の量
 
    水の量は新米も古米も同量でOK!
 
 
   ただし、
   浸す時間を変える!
 
             新米は外側の層が厚いから、
   水が染み込むのが遅く1時間以上
           浸すこと⭐️
   (長く浸す時は冷蔵庫で!)
   
 
    古米は水の浸透が早いので、
   短くてOK。
 
   
  ☆古米のおいしい食べ方
 
   研ぐ前に、フライパンで1分間
   乾煎りすると美味しくなるそうです。
 
 
  ☆オリーブオイル
 
    炊く時にオリーブオイル入れると
   おいしい。
 
    私もやってみましたが、確かに
   匂いもないし、ツヤツヤ⭐️
 
  お試しあれ。