さぁ、素人的ギター生活です。


まぁあたし、多趣味というか興味のあることには

手を出すだけ出して投げ出す、子供のレベルの

大人です。


そんなあたしが唯一飽きないのがギターなわけです。

(といいつつ3年ほど離れましたが)


言わせてもらいますが


『学生の頃、初めて女の子との

デートで手をつなぐタイミングが

わからないほど下手です』


そんなこんなでまずはギターやら機材やらについて

都合のいいように書いていこうととなりました。


まずは宝の持ち腐れ的愛器、


『猫に小判、豚にダイヤ、おれにギブソン』のご紹介です。



風の谷のトトロ

風の谷のトトロ


風の谷のトトロ

Gibson Les Paul Standard 50s ってやつです。


ヘッドに『Gibson』のロゴが入っていると

周りからは「そこそこ弾けるだろ」という

つまずいたら怪我をする程度の

高めのハードルが用意されます。


そんな時はプレッシャーに気負いせずに

まず手に人という字を書いて飲み


『平常心、平常心、敵は自分自身だ!

いつもの練習のようにリラックスだ!』


と自分に言い聞かせ、成功するイメージをしっかり

思いうかべ、一度深く深呼吸して、集中力を極限まで

高め、力ずよく目を見開き、




『思いっきりミスしてやります』




そして、そんな人たちに優しく目をやり





『弾けませんけ

何か?』



と、ありったけの目力で表現します。

これで気持ちだけは、そんな彼らより

はるかに上です。




どうでもいい話をだらだら書きましたが

こんな高価なギターを自宅にて泥酔状態で

傷の付いたCDのように同じフレーズを

弾きまくりフレット減らすのもなんなので

普段はこれを弾いてます。


風の谷のトトロ

Squier by fender stratocaster


ハー○オフにて5000円。