どうも久々の更新です。タイトルを見て貰えれば分かる通り、21日目と中途半端なタイミングでの更新になりますが、

まあ他にネタもないし更新したくなった時に更新する!のが基本なのでお許しを。

 

さて本日のブログはタイトルにもある通り、一日に水(水道水)を2リットル毎日飲み始めて21日、体に起こった変化やその他諸々をご紹介。

 

まず体重、筋トレは腹筋運動を少々行い、食事制限は特に設けずでしたが、21日で体重が約1.5kg減。

自分の身長は178cm、今の体重は60.5kgです。体重が軽すぎるようにも思えますが、下手に体重が増えるとお腹から出てきて不格好になってしまうため、ここだけは慎重に生活していかないといけません。

 

第2に、金銭的余裕。

今までは、ドラッグストア等で毎月スポーツドリンク2リットルボトルの6本入り等を買って水分補給をしていましたが、ここを完全にカットできるようになりました。また、「喉が渇いた、刺激が欲しいな」と思った時は最寄の自販機で炭酸飲料をよく買っていたのですが、ここも全て水でまかなえるようになったのでよりお得に!(まぁ、たまには買っちゃったりもしますが)

そして自分は喫煙者なのですが、一日辺りの本数が今までの半分程度に抑えられるようになりました。今までは、口が寂しくなった時は無意識に煙草に手が伸びていた所が水に変わり、本数が自然と減ったのだと思います。

総合してかなりの節約に結びつきました。

 

第3に、実は抱えていた悩み、フケ症が改善(?)

自分は前から乾燥性のフケで少し悩んでいたのですが、(まず皮膚科行けよって話ですけど真顔)水を飲み始めてしばらく経ち、フケの出る量が減っている気がしてならないんです。フケに関するページを少し見てみましたが、水を飲むことによって改善するとは書いてなかったので直接的な関係があるか分かりませんが、とにかく良くなってると思うのです。水を飲むことにより代謝が上がり、ターンオーバーが正常になりつつあるのかも?と勝手に推測しています。

 

と、水を飲み始めてから良い事づくめでして・・・今まで砂糖ドバドバの飲料ばかり飲んでいた自分が水2リットルとか急に変えられるか?と最初は思いましたが、そもそもきっかけはYouTubeのおすすめに突然出てきた「水を毎日飲むと良い!」という、とある動画を見たからなんです。

なんとなくで飲み始めた一日水2リットル生活ですが、自分の場合は割とすんなり移行できてよかったです。今では完全に習慣になったので、今後も続けられそうです。気になった方はyoutubeで「一日 水 量」とかで適当に探してみてください。正しい水の飲み方や細かい量まできちんと解説してくれてる動画が多いです。

 

とまあ今回の更新はこれぐらいですかねー。いやー、水!最高!