アフリカ料理レシピ  エチオピアの主食「インジェラ」 | ラヂオ局BR

アフリカ料理レシピ  エチオピアの主食「インジェラ」

アフリカンママのレシピを日本でも手に入る材料で、超簡単に!
アフリカンクッキング in japan!!
アフリカ料理は、みんなでワイワイとパーティーにぴったりのメニューが盛りだくさん。簡単で、おいしい!しかもヘルシーなアフリカン料理!!ワインにも相性抜群!

前回のエチオピアの煮込み料理ドロワットと何を一緒に食べればいいんだろう?
とお思いの人も多いはず
お米?パン?パスタ??

もいいけど

インジェラをどうぞ!インジェラはエチオピアの主食。ワット(煮込み料理)をまいて食べます。

テフという栗科の穀物を発酵させ、クレープのように薄く焼いたもの
で一度食べたら病みつきになる、何とも不思議な味わい。

発酵させてるので、酸っぱい、そして少し軽やかな感じの口どけというのかとにかく日本食ではなかなか表現できないような味ですが、なーんかとにかく美味しい。


通常発酵を二、三日かけて行うよう。。ですが、ベーキングパウダーで
ムズカシイことぬき!っでいきましょう!!
------------------------------------------------------------------------------
インジェラ」一人前約242キロカロリー

材料
・そば粉・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の2カップ(60g)
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1カップ(35g)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ(200ml)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個分


①ボールに牛乳と卵を入れよく混ぜ、粉とベーキングパウダーを加え、なめらかになるよう混ぜる。

②オイルとレモン汁を加えよく混ぜる。

③フライパンでクレープのように薄く広げながら焼く。

④焼きあがったものからくるくる巻き、巻き終わりを下にしておく。


ラヂオ局BR-kurukuru
熱いうちに巻くときれいに巻けます。

⑤さめたら切り分けましょう。

ラヂオ局BR-ドロワット
素朴なやさしい味わいでうま!スパイシーなドロワット(鶏のシチュー)、一緒に用意したアボガドディップ「ワカモレ」など巻いてみました。
冷めてから食べるから、準備しておいて、パーティーやピクニックに!ワイワイどうぞ。

 今後に活かそうメモ:発酵食品であるインジェラ独特の酸っぱさは、レモン2分の1では、足りなかったかな~という印象。もう少し多めにレモンを入れてもいいかも。



アフリカの子供と女性のための教育プログラムを行うアフリカ理解プロジェクト編集の
アフリカンキッチン」のレシピと少しオリジナルをいれてみました。

さわやかな酸味とそば粉の風味が食欲をかきたてる一品。
お試しあれ!