「TOMICA F12 RENAULT 4 FOURGONNETTE」

PARIS 2024のオリンピック、いい開会式でした。

いつもの囲われたスペースでの開会式ではないという発表に心配していましたが100点です!

これで雨さえ降らないでいてくれたら150点でしたけれどね。

雨の音がマイク越しに拾われている箇所がいくつもありパフォーマーの演技に水を差す感じになってしまったかな?

セーヌ川の行進(ん?行進って言っていいのかな?)も色々な船が使われていて見ていても楽しかったです。

船の上だったし、レインコートを着ている選手なんかも居た為か、いつも期待している各お国の個性的なユニフォームは見難かったですね。

それでも船に乗っての登場方法にウキウキしました。

今回の開会式はパリ市内の名所を余すところなく紹介しながら繋いでいくという面では良かったです。

聖火も驚きでしたね。

あの聖火は空中に浮いたままで十六日間を過ごすのだろうか?

エッフェル塔もいい使い方でしたよね。

1889年パリ万博の目玉として造られ、135年の時空を超えて今再びオリンピックの花形としてその存在を示していました。

セリーヌディオンの愛の讃歌も身震いものでした。

本当を言うとセリーヌの横のピアノが雨でビチャビチャだった事が気になってしかたなかったですけどね。

きっと16日間なんてあっという間に過ぎて行くんでしょうね。

さあ、まずは男子バレボールのドイツ戦!

がんばれ!ニッポン!