「TOMICA TOYOTA LAND CRUISER NHK Ver.」

びっくりしました。

朝のルーティンでNHKのR2の英語の講座を2つ聞いていますが、はじめの講座が始まってすぐの6時31分、突然の緊急地震速報。

能登での地震でした。

震度5強。今回は新潟の方も震れた様です。

年の始めの地震に大きなショックを感じましたが、今回は週の始まりの月曜日の早朝・・・。

気持ちが萎えていきますよね。

緊急地震速報から地震関連の放送に変わり、その間にも新たな緊急地震速報が発せられる。

彼の地に住まわれている方は辛いでしょうね。

私の住む街でも南海トラフなどの大きな地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますが実際に起きたらどうなってしまうのでしょう?

50年以上生きている私の経験値のマックスは阪神淡路、東日本、能登の各地震を時々の住処で受けた震度4です。

きっと南海トラフにせよ東南海にせよはこんなものでは無いはず。

経験値を大きく超えるものだとしても、生き抜けていけるように想像してみる時間を持つことも有効なのでしょうね。

少なくとも備えておく物などの見直しは出来そうですからね。

能登の震災を受けて卓上コンロを買いましたが、未だにガスボンベを買っていません。

こういうところですよ。

いつも中途半端で満足してしまうところがあるんですよね。

近々妻と話す時間を持つ事にしましょう。

二人なら一定のレベルの準備を完了させられそうですからね。