今月25日に名古屋の山王駅近くの喫茶店でW.M.C.Cのメンバーに依るミニカーのガレージセールが行われます。

多分トミカが中心になると思いますがみんな相当数を持っていますのでどんなのが並ぶのか私もちょっと楽しみです。

カスタムされたものも並ぶんじゃないのかな?

私も伺う予定でいますがちょっとバタバタしているので現在調整中。

場所は前記の通り名古屋鉄道の名古屋駅から一駅南の山王駅から5分くらいの場所です。

“えむえすカフェ”っていう古い民家をリノベしたお店です。

オーナーは通称“鶏(とり)さん”、W.M.C.Cのメンバーです。

店の奥にフリースペースがあり、そこをお借りしてのイベントです。

“W.M.C.C”とは・・・

このブログでも何度か取り上げていますが、名古屋の伏見にある“店長のひとりごと”という居酒屋さんに集うミニカーコレクターの会の名前です。

私の場合、40代後半からこの会に参加していますが、会社関係の人脈しかなかった私に新しい仲間を作ってくれた会でした。

このブログもW.M.C.Cに参加していなかったら始めていないと思います。

一人でこそこそ集めていたミニカーの世界が同じ趣味のメンバーを通じて一気に拡がった感がありました。

私の人生の後半を楽しくしてくれている点では貴重な存在ですね。

ちなみにメンバーはあだ名で呼んでいますので本名を知らない人も多くいます。

趣味を通じて集まった仲間ですから別に知らなくてもいいんですよね。

私は“タロさ”で通っています。

予備校生時代、河合塾に通っている時についたあだ名を使っています。

「TOMICA No.17 NISSAN CUBE」

2008年12月に発売されたトミカです。

ちょうど私が初めてW.M.C.Cに参加した月に発売されたミニカーになります。

もう15年も前の話です。

ちなみに妻が乗っているのはこのキューブです。

気がつくとメンバーのみんなもいい年になって来ましたね。

お時間のある方は今週末はぜひ“えむえすカフェ”へ。

ミニカーコレクターの中では“W.M.C.C”って何者?と思われている方もいる様ですが普通のおじさんの集まりです。

それが本当かどうかも確認できるかもしれませんね。