隔週で妻が仕事に出る土曜日。

私は毎回スタバに行きます。

ぼ〜っとする為が一つ。

そして昼飯に何を食べようかと考える為が一つ。

「SIKU P PORSCHE 356」

テレワークの中で外に出ない日が続きますがいつも同じ自室に隠った様な生活。

1日が長く感じます。

5日間になると尚更。

だから土曜日の朝はこれに限る!

私にとっては近くにいつも居てくれる身近な非日常の空間です。

・・・という事ですチープなミニカーにしてみました。

珈琲色に見えないですか?

ドイツのSIKU社のプラスチック製のミニカーです。

60年以上前のおもちゃです。

ほぼ完璧な姿を残し、私を癒してくれます。

今日、ハミングバードの新しいカードが販売されていましたので購入しました。

毎年この時期になると“ハミングバード”をモチーフに期間を限定して新しいデザインのカードが出てきます。

カードを作る段階で100円を寄付する事になりますが、これが私が継続的に参加出来る小さな活動です。

そして商品代金の1%をスタバが寄付するというもので、このお金が今年は“公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン”により子供達の夢を助ける事に繋がります。

何て言って聞こえは良いですが、作家さんによってデザインされたそのカードの出来を楽しみにしているコレクターみたいなものです。

さあ、今日の昼飯は何にしようかなあ。

刺身を食べられない妻ですので、私一人で自由に選べる今日の様な日は“回転寿司”の比率が高いのですが、小遣い日前でちょっとピンチ。

今の私の口は“回転寿司”か“あんかけスパ”のどちからに絞られてきています。

 

17時50分追記

結局昼飯は“あんかけスパゲッティー”にしました。

私のお薦めの名古屋名物の一つです。

ちょっとピリッとするソースが掛かった逸品です。

今日いただいたのはチェーン店のものですがちょっとイマイチかな?

私の推しは名古屋の名駅南にある“Bamboo Grass“という名前の小さな喫茶店の物でめちゃ旨です。

ただ土日はお休みですし夕方には閉まってしまいます。

私が毎日の様に通っていたのは5年ほど前の話。

今でも商売をされているんだろうか?

何か久しぶりに食べたくなってしまいました。