「TOMICA MALL ORIGINA TOMICA PREMIUM CAR TRANSPORTER & LAMBORGHINI COUNTACH 25th ANNIVERSARY」

今日は“桃の節句”。

・・・という事で今日は「“花”見台積載車」にします。

毎年この時期になるとブログに載せるお菓子があります。

“おこしもん”

私の住む名古屋市の南東地域から三河にかけてのエリアでお雛祭り辺りにいただくお菓子です。

このパッケージには“尾張郷土菓子”となっていますが、“尾張”と言うと名古屋・知多半島を含む北のエリアですのでちょっと私の認識とは違う感じです。

実際に昔住んでいた知多半島のエリアや岐阜でも見たことありませんし、仕事をしていた名古屋の北部エリアでも同様に見た事がありません。

このエリアでも一部のエリアのお菓子と言えるかもしれないですね。

たけのこ、鯛、桜、桃・・・。

このパックには入っていなかったですがお内裏様やお雛様の形のものもあったりします。

米粉を練って木型に押しつけて型を写し、食紅で彩色したものです。

私は焼き色がつく程度に焼き、砂糖醤油をつけて二度焼きします。

この時期しか売られていない子供の頃から食べて来た懐かしい味です。

今日の名古屋は“花盛り”。

WBCメンバーと我がドラゴンズの試合があります。

日中の情報番組ではプライベートジェットで羽田から県営名古屋空港に到着した大谷選手の映像がなん度も流れます。

バンテリンドームに入る姿、グラウンドに出て来た様子・・・。

アナウンサーの女性が“同じ空気を吸っていると思うだけで幸せ”と言っていました。

そりゃそうですよね。

今、大谷選手もダルビッシュ選手もヌートバー選手も、日本代表選手がみんな名古屋に居るんですからね。

バンテリンドーム横の特設会場で売られていたWBCのグッズには夜中から並んだ人もいっぱい。

大谷選手やダルビッシュ選手のユニフォームは即ソールドアウトだったそうです。

市内のホテルも満室だとか。

すごい経済効果です。

名古屋は盛り上がっていますよ!

今、2回裏、WBCメンバーの攻撃です。

中日ドラゴンズのピッチャーは小笠原。

WBCメンバー相手に素晴らしい投球を続けています。

見応えのある良い試合になるに違いありません!

さあ、野球観戦に専念しますね。

 

 

22時37分追記

・・・我がドラゴンズが勝ってしまいました。

“見応え”・・・う〜ん、悩む。

個人的にはドラゴンズの補強が上手くいっていることが分かって良かったと思いますが、7対2という点差を含めちょっと複雑です。

きっと栗山監督は本戦を前に日本代表の課題が見つかったと思うので良かったのかもしれないですね。