「SIKU P FORD EDSEL」

SIKU社のプラスティック製のミニカーを載せます。

この“FORD EDSEL”の実車は1957年から製造された車種でSIKUは1963年からメタル製のミニカーに移行していますので時期的にもバッチリ合います。

60年前の樹脂製のミニカーが私の手元にあります。

これって凄い事だと思うんですがね。

今日、所用があり帰路“熱田神宮”に寄りました。

子供の頃は両親に連れられて毎年初詣に来ていましたが、大人になって足が遠のき、もう20年は来ていない気がします。

三種の神器の一つ“草薙の剣”をお祀りする由緒ある神社です。

境内にある駐車場に車を駐め、大きな鳥居を2つくぐり手水舎へ。

気持ちを新たに最後の鳥居を抜け本殿へ。

そう言えば初詣でしか行った事がなかったので特設のばかデカい場所にお賽銭を投げ入れいただけで、本殿の賽銭箱に直接お賽銭を入れたことが無かった。

時期をずらした初詣というのも良いものですね。

帰りに信長塀を見てきました。

これまでは全く興味すら無かった物です。

1560年、桶狭間の合戦で今川軍に大勝した信長が御礼に寄進したものだとか。

実に460年以上前の塀と言うことになります。

何も“古い=良い”という方程式が成立するわけでは無いですが、古いものが醸し出す癒しってやっぱりあるような気がします。

ともすれば容易に形を失ってしまう樹脂のおもちゃ、かっこいいです。